ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

寝汗のせいで寝不足

今年もあとちょっとで終わりですね、ぼーっと無生産な生活をしてるせいで1年が早い早い クリスマスは子供を連れてママ友の家で過ごしました。フィンランド中も子供を預かってくれた人で、私の身体の事を理解してくれているから一緒にいるのが楽です。 けど家…

たまにETS手術に恩恵を感じる

ここ3日連続、寝汗びっしょりで夜中起きてしまいます(*_*)ビールも控えてるのになぁ。 ETSを受けた事による代償性発汗で後悔したけど、ごくたまーにETSの恩恵を感じる時があります。 元々ETS受けたのはひどい赤面症を治すためでした。 毎日いかに赤面しない…

寝汗をかく周期。

先週末に前回と同じ山に子供とウォーキングしに行って、紅葉が見頃ですごくキレイでした✨ 息苦しさや胸の痛みは相変わらずだし、長く坂道を登ってると背中が湿ってきて不快だけど自然の中で歩くって気分が良い。 ここ数日、地味に寝汗があります。といっても…

ウォーキング苦し過ぎました。

リバーサル仲間の方から運動も大事というコメントをもらい、確かにそうだ!と気づきました。 ふだん夫から『温泉ばっかりじゃなくてたまには運動もしたら?』と言われると、ムッとして終わりなんですが、似た境遇にいる人から言われるとすんなり聞き入れられ…

岩盤浴でかいた汗を測ってみた

寒くなってきて汗だくになる事が減ったせいなのか最近は神経の流れる感じが静かで、1ヶ月位の前のブログで書いた右側の神経の動きもほとんど感じないです。もっと元気に動いてよ〜って感じです焦っちゃダメなんですけどね。 さて昨日は家から割と近い、岩盤…

天然温泉にやられました

最近の楽しみは銭湯や岩盤浴で思い切り汗を流す事で、リバーサル受けてからあちこちの温浴施設に行ってます。 帰国してから今日まで20週が経ち、温浴施設に何回行ったか数えてみたら旅行先の大浴場も含めて17回!ほぼ週1ですね(^^;; 週に1度、半日ほど仕…

しんどい冬の寝汗。

代償性発汗の体質になってから地味に辛いのが寝汗で、これもETS後2年目位から気になり始めたかな。 夏はエアコンに頼ってるからあまり悩む事はないけど問題は冬です。今年の冬はどうなるんだろう。 寝る時は寒くて羽毛布団をかけるけど、結構な頻度で寝汗び…

冬の脇汗の記憶💦

平和な秋晴れが続いてますね✨20℃前後の気温は汗も出ないし寒くもないし精神オダヤカ、一番快適な気温です。 ETS受けてから身体が快適と感じる温度の範囲がグッと狭くなってしまって、25℃以上になれば発汗が始まるし、15℃以下になるとダウンを羽織りたくなる…

フィンランドまた行きたいな。

今年の夏にお会いし、先週フィンランド でリバーサル手術を受けたまなかさんが今日無事に帰国しました。手術も無事成功した様でホッとしました(*^^*) まなかさんはT4を繋げてもらうつもりで行ったけどフィンランドのドクターによると実際はT3が切除されてい…

ふいに出る汗と、第2回LINEオフ会。

最近は涼しくなって汗で困る日は減ったけど、『ふいに出る汗』はまだまだ多いです。 昨日ATMでお金を下ろしてキャッシュカードを機械の横に置きっぱなしで帰ってしまい、銀行からケータイに連絡があって背中から汗がジュワっ。 この前は友達(汗の事は言って…

岩盤浴で腕から少ーし汗😃

昨日は2回目の岩盤浴へ。 元々温泉大好きだったけどETS受けてからは不快過ぎる汗のかき方が嫌で嫌でストレスにしか感じず、温浴施設やサウナから遠ざかっていました。 汗具合を確かめたい&リハビリの目的、あと今まで封印してた反動でリバーサル後は温浴施設…

低温サウナで吐き気。台風19号対策。

昨日は温浴施設に行き、そこで低温サウナなるものに入ってみました。室内は60℃で湿気もなくてカラッとしてます。 渡されたサウナ着はオレンジ色で、汗じみ目立つか不安だったけど凸凹のパイル地のおかげで背中ビショビショでもほとんど目立たなかったです✨ …

右側の神経も動き始めた。

ここ最近は後頭部がチリチリしたりゾワっと鳥肌が立つ感じや、両肩が電気風呂に入った時の様なビリビリ、ジーンとする感覚を感じていました。リバーサル直後から感じていた左腕のザワザワは最近あまり感じず静かでした。 けれど3〜4日前から、リバーサル後3…

頭のスッキリ感て?

明日は幼稚園のイベントがあるんだけど、10月なのに最高気温31℃って一体どういう事 残暑厳しすぎますよね 今日の夕方バッキーさんから手術成功の連絡があって、昨日の手術当日の朝に (日本ではお昼過ぎ) 挨拶交わしてから結果を聞くまで何となく落ち着かなか…

LINEオフ会に参加しました(^^)

今日は まるとんさん、明日からフィンランドに出発するバッキーさん、リバーサル手術を検討中のかもめさんと4人でLINEでグループ通話をしていろいろなお話をしました(^ ^) LINEオフ会とも言うのかな?便利な時代ですね。 グループ通話自体した事ないし普段電…

残暑いつまで続くのー。

今日はママ友と子連れで公園へ。少し秋らしくなって真夏ほど激しい暑さではなかったけど、まだまだ暑かったなー お昼から夕方まで遊んで、昼は28℃湿度80%、蒸し蒸ししてて地味にタラタラと汗が出続けました。 ユニクロのハーフトップブラの中に手ぬぐいを前…

ETS後の症状の左右差。

『ETS受けて1年目位から真夏の暑い中歩き続けていたら背中などの代汗はもちろん、右腕から手のひらにかけて汗ばむ様になりました。はじめは神経が繋がってきたのかも!と期待しちゃったけどその後も代汗が減る様子は無く、ただ単に代汗の範囲が増えただけな…

味覚性の鳥肌が不快。

以前のブログでも書いたことがあるけどリバーサル後から甘い、酸っぱい、辛いものを食べると左腕から始まって手首や頭にかけて鳥肌みたいにザワザワする様になりました。 梅干しや酢の物などはもちろん、トマトパスタみたいなほのかな酸味でも鳥肌。酸味が強…

神経は正直に反応します。

今日は暑さがぶり返したけど3日前位から暑さが和らいでちょっと秋めいてきましたね(^^) 最近の神経のザワザワ具合なんですが。 この前GEOで、韓国の『コンジアム』というホラー映画を借りてきました。韓流と思ってナメてたんだけど、意外にもかなり怖かった…

台風去ったからシーグラス拾い。

台風一過の影響で、停電とか土砂災害、成田空港での足止めなど爪痕がひどいですね こんな時に不謹慎なんだけど、台風の直後は海でシーグラスが沢山打ち上げられるんです なので昨日、家族で逗子方面のビーチに行きました。 早朝まで暴風雨が続いてたせいで海…

ETS後、顔色が悪い。

おとといは32℃のかんかん照りの中、家族3人でよみうりランドへ。 3人とも水着に着替え、レジャーシートだけ持って行ったら日陰はどこも人でいっぱい。 さすがにずっと直射日光の下にいるのはキツイので2人でプールで遊んでもらい、私はその間に車までテント…

サプリメントは信じないけど。

前回ペインクリニックのブログで、目薬と一緒に処方してもらったのが、メチコバール錠(ビタミンB12)です。リバーサル手術受けた人は飲んでる人多いと思います。 フィンランドのランタネン先生に、術後半年から1年間は神経修復の為にビタミンB12を摂るように…

近所のペインクリニックで目薬とビタミンB12。

先週近所のペインクリニックに、リバーサル手術受けてから続いてるホルネル症状を抑える目薬をもらいに行きました。あ、あと神経修復のためのメチコバール(ビタミンB12剤)も。 未だに目薬を差さないと右まぶたがドヨーンと重たい別に生活には困らないけど人…

暑かった親戚の集まり。

昨日は夫の親戚の家に集まりました。 1人結婚が決まった子以外は特にみんなに変化は無く、お互い近況報告する様な特別な事もないのでダラッダラまったり過ごしました 私は今年リバーサル手術受けにフィンランド行ったという一大イベントがあったけどそんな話…

ETS済みの方とお会いしました😊

リバーサル手術を本気で考えていて、私に直接会って話を聞きたいという方(コメント欄で連絡をくれた まなかさんという女性です)と昨日お会いしてきました☕️ わざわざ新幹線で近くまで来てもらって(しかもご両親と3人で)、時間とお金をかけて来たのに参考にな…

今日は精神性発汗タラタラ。

うちは家族だけで自営業を営んでいるので 猛暑の日に屋外に出なければいけない状況も少ないし、面倒な人間関係で悩むこと事も無い。 けどやっぱり人恋しくもなるから時々友達と会ったり、保育園のお迎えの時にママ達と話したりしてストレス発散する様にして…

フット&ヘッドマッサージ

昨日は家族でお出かけして、途中私だけ別行動してマッサージに行って来ました お店に行ったのは夕方なんだけど天気は曇りで気温は30℃位、湿気もムンムン。 隣にコンビニがあるから少し涼んでから行ったけど、マッサージ店はクーラー弱めで、受付してる時から…

寒いは寒いで辛い。

昨日は友達と肉食べよう❗️となって安楽亭の食べ放題でガッツリ食べてきました。税込3500円位、絶対元は取れて無いけど、なんか食べ放題って楽しい 焼肉は、タレよりおろしポン酢派です✨ お店入った瞬間、冷房効きすぎで寒っ お肉焼いていれば暖かくなるかな…

ETS 担当医に対する不信感

フィンランドでリバーサル手術を受ける決心をしてカルテをもらいにETS 担当医に会いに行ったのは、2ヶ月前の事。結局先生にリバーサル手術を反対されたのでカルテはもらいそびれたけど、フィンランドでは全く問題無しでした その日の先生との会話を思い出す…

味覚性発汗なのかな。

毎日暑いです、私の住む神奈川も昼間の気温35℃でした💦自営業で助かってます😅 足(太ももからスネにかけて)の汗の増加の他にもう一つ、気がかりな変化があって…(>_<) 神経が繋がる感覚は少しだけど毎日感じていてそれとは別に、味覚性発汗のこと。 リバーサル受…