ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

そういえばパートしてます

ちょっと前にブログで書いた、パートのこと。 お花の処理やブーケ作りの仕事内容に惹かれて面接行ったけど、空調設備がない屋外での作業と言われて働く気が無くなり他のパートを探していました。 けど数日後に採用の電話があり、エアコン完備の事務所内での…

リバーサル手術済みの方とオフ会

節分の日にまるとんさんが企画してくれたリバーサル手術済メンバーのオフ会に参加してきました。 4〜5人位集まるのかな?と思ってたら総勢10人! なかなかの人数で結構緊張したんだけど(自己紹介では震えた)皆さん優しい方ばかりでいろいろ話してあっとい…

ジーパンじっとり

この前サイゼリアでママ友とランチしてきました。 ここ最近の物価高もあってか、コスパの良いサイゼはほぼ満席! 久々に行ったけどドリア300円とか香味野菜乗せハンバーグ500円(目玉焼きとフラポテ付!)、かなり低価格で頑張ってくれてる✨ そんな訳で人混み…

リバーサル検討中の方と会いました

今日私のブログにコメントをくれた方とお会いしました。 ETS手術を受けたわけではないけど、神経の損傷で片側ETSを受けた状態になってしまったらしく後遺症で辛い思いをしているとのこと。 手を触らせていただいたのですが、確かに左右で温度差と水分量に差…

汗じみ防止機能ないじゃん

夏はもう、、汗じみ防止系の機能がある服か柄もの、ボーダーなどとにかく汗じみが分からない服しか着られません。 グレージュとかニュアンスカラーのカットソーやブラウスをサラッと着る事に憧れるけど、私が着れば間違いなく大事故になる なのでまた先週、…

パートの面接

この前パートの面接に行ってガッカリして帰ってきた話。我が家は小さな会社を営んでいるんですが、ETS手術後は発汗量があまりに酷すぎて 自分のペースで自営業の仕事を手伝っていました。けど最近売上が厳しくなってきたから少しでも家計の足しにしたいのと…

汗についての会話に困る

来週長野に旅行に行く予定なんですが、長野って神奈川に比べたら涼しいイメージだったけど猛暑続きの予報着替えとタオルたくさん持ってかないと もーー毎日毎日暑すぎ。 会話の中で汗の話になるのがしんどいです。こないだも美容院で、『夏は頭皮が汗ばむか…

リバーサルから4年

リバーサル手術を受けてからあっという間に4年以上経過しました。 今年は暑すぎて夜もエアコンなしでは寝られないです8月はどうなっちゃうのかな、40度近い気温が当たり前になったら困る。 電気代も高騰し過ぎだし、日本の四季から夏なくなってほしい いら…

下半身の汗が増えてる

やっと秋の気配が濃くなってきてホッとしてます とはいえ最近は10月でもいきなり真夏日になったりするから油断は出来ないけどね リバーサルから3年以上が過ぎて 3度めの夏を終えた感想。。 胸や背中の汗は減った感はあるけど 確実に足の足が増えた❗❗ 少しで…

汗じみ防止Tシャツだらけ

タイトルの通りです。 毎年夏になる度に汗じみ防止Tシャツが増えていってる…そして同じような色ばっか 買い過ぎだとは思うけど、また来年も増えるんだろうな 14枚のTシャツの内訳は、 イーザッカマニア 7枚 ナノユニバース 5枚 ワークマン 1枚 イオントップ…

リバーサル手術から3年

リバーサル手術を受けた日から、今日でまるまる3年経ちました。 というわけで毎年恒例となった発汗チェック 毎年同じ位の気温の時に同じ服装(イーザッカの汗染み防止tシャツ+汗染み全く分からない柄シャツ)で炎天下を歩いてチェックしてます。 今日は31.3℃…

まだ6月なのに

暑いですね、今日も神奈川は31度まで上がりました! まだ6月なのに既に暑くてしんどくて、地球はこのままどうなっちゃうんだろうって感じ 明日からもっと暑い日が続く〜、まだこれから夏本番なのに恐ろしいですね。 今日はちょこちょこ外に出る用があって 湿…

真夏の法事は勘弁して欲しい

タイトル通りですが、暑い時期の礼服着ての法事はしんど過ぎる礼服じゃなくてもしんどいですが(^^;) 週末にお義父さんの13回忌があって、お昼にお寺に集合して読経、お焼香、お墓参りっていうよくある流れのやつです。 最高気温33度で快晴の予報で、家族だけ…

いつもの発汗チェック

梅雨明けしてカーッと暑い日が続いてます 梅雨のじめじめ時期って、そこまで暑くないと思っているのにジワジワ汗が止まらない矛盾した気持ち悪さがあって、分かりやすく暑い方が潔くてまだマシかも。どちらかと言えばですけどね〜 リバーサルを受けて2年目な…

リバーサル受けてから2年経過

リバーサル受けてから今日で2年経過しました。 2年前の2019年6月26日にドキドキしながらフィンランドに向かい✈️、28日に無事ランタネン医師に神経を修復してもらった時の安堵感はずっと忘れる事はないです⭐︎そして自分の英語力の無さに打ちのめされた事も…

イーザッカのTシャツ追加購入

この前、いつもの階段のある山道を30分程歩いてきました。 25度、68%、くもり。 ムシっとしてましたが、ゆっくり歩くだけなら背中が火照るとかは無かったです。 紫陽花が綺麗に咲いてました〜✨ 爽やかな写真の後に申し訳ないですが、見苦しい私の汗染みの画…

ETS受けて1年後の苦い思い出

ふと思い出した出来事があって忘れないうちに書いておきます。 ETS受けて1年目はまだ代償性発汗が増えたと実感出来てなかった頃で、対策が面倒だけどそれなりに試行錯誤しながら過ごせていました。 元々私は赤面症と顔汗が酷くてETSを受けたので、いろんな場…

いちご狩り

週末いちご狩りしてきました 代償性発汗のことをカミングアウトしている友達ではなかったから、楽しみ半分不安半分。 いちご狩りは楽しいけどハウスの中って日当たりが良いから、冬でも結構暖かいんですよね。暖かい日だとかなり暑そう 今年ももっと涼しいう…

涼しい日のウォーキングでも

今月、たいした事じゃないんだけど全身麻酔の手術を受けました。麻酔から覚めた後にしばらくはぬくぬくとボーッとしてたんだけどハッキリ目が覚めるにつれてだんだん、布団が暑いっ❗️って思ってきて急いでナースコール。厚めの布団+電気毛布が掛けられてい…

リバーサル手術を受けて1年8ヶ月

久々の更新です⭐︎最近は春めいてきて気温も上がってきて、ぼちぼちブログ書く事も増えていきそうです。 おとといは鼻水タラタラでくしゃみもひどくて目も痒く遂に私も花粉症デビューしちゃったかなと思ったけど、ニュースで中国の黄砂が観測史上最高だったら…

待ってました秋♫ けど足汗

やっと秋になってホッとしてます✨毎年この時期になると気持ちが一気に楽になる ダウンやニットを着た状態でエアコン効いた室内に入った時の滝汗や羽毛布団による大量の寝汗で夜中に起きてしまったり、冬は冬で悩みは多いけど、夏に比べれば全然楽です。 リバ…

GOTOトラベルしてきました

家にこもり続ける事に我慢出来なくなって、先週1泊旅行してきました〜 静岡県、西伊豆の戸田(へだと読むみたい)の海水浴場へ。うちからは車で2時間程で行けるのでプチ旅行にちょうど良かったです。 ↓きらめきの丘。雲がなければこの写真の真ん中ら辺にに富士…

イーザッカマニアとナノユニバース

以前のブログでクリーニング店の撥水加工にガッカリしてやっぱ汗染み防止の服の方が安心!って事でこの夏ナノユニバースのアンチソーキッドTシャツが増えました。この他にも2着持ってます。 ホントは新品の方が効果も安心なんだろうけど定価だと高いから、い…

やっぱ霧吹きが欠かせない

前回のブログで書いたミストハンディファンはかなり期待ハズレでした 見た目は涼しそうなんだけど、このミストの量が優しすぎて全然ダメ『肌がしっとり潤う』程度の量で、我々代汗持ちの人間にはもっと雨の様な水分が必要です。 これを使った時の気温は35度…

急いでハンディファン購入

来週ママ友と久々会う事になりました。 コロナの事があるからちょっと迷うとこではあるんだけど、最近ほぼ家族としか会話してなくてうちは家族だけで会社を営んでいるから、時々取引先の人に挨拶したり営業さんと話したりする程度。 たまには家族以外の人と…

梅雨明け

8月1日に梅雨空けしてから、今度はガラッと連日猛暑 もちろん朝から晩まで24時間エアコンフル稼働です。 昔はエアコンは身体に悪いって言われてたけど、今は寝る時はもちろん暑い時は我慢せずに使う事が推奨されてますよね。おかげで罪悪感無くガンガン使え…

味覚性ザワザワとまぶたの重さ

リバーサル手術してから1年経って、代償性発汗が減った事は実感出来てるけどまだ改善していない症状もたくさん。 ①味覚性ザワザワ ETS受けて3年目位から味覚性発汗が始まって酸っぱいものや甘いものを食べると、顔の右半分だけアリが這うようなザワザワ感を…

湿気がしんどい

あーもう、毎日湿度が高い。モワモワした空気がまとわりつく不快感で体力もっていかれる真夏の灼熱も辛いけど25℃の湿度90%超えもキツいです。こないだ電気屋で除湿機見てみたけど値段高くて諦めました 今年は梅雨明けが8月にずれ込むらしいですね。洗濯物が…

撥水効果がもう無くなってる

2コ前の記事で書いた、クリーニング店の撥水加工のその後ですが…。ひじょーに残念な結果になりました。 この前このTシャツ着てウォーキングしたんだけど、蒸し暑いのもあって背中や胸と脚に汗がタラタラ。それは想定内だから良いけど胸元見ると今まで通りフ…

リバーサル受けてから1年

2020年も上半期終わっちゃいましたね。コロナのせいで毎日同じような事の繰り返しで特に何もしてないから、ここ数ヶ月の記憶がなんだか曖昧 それにうちの自営業も厳しい状況…まぁあまり先の事は考えたくないNetflix見て現実逃避です✨ さてフィンランドでリバ…