ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

イーザッカマニアとナノユニバース

f:id:nangokuikitai:20200825192237j:image

以前のブログでクリーニング店の撥水加工にガッカリしてやっぱ汗染み防止の服の方が安心!って事でこの夏ナノユニバースのアンチソーキッドTシャツが増えました。この他にも2着持ってます。

ホントは新品の方が効果も安心なんだろうけど定価だと高いから、いつもメルカリで『試着のみ』『数回しか着てません』って言葉を信じて買ってます。中には毛羽立ち多すぎじゃない??って思う商品もあったけど😅

f:id:nangokuikitai:20200831081303j:image

イーザッカマニアのも持ってます。グレーは自分の発汗量のチェックのために着るだけで、まだ普段使いはこわくて出来ないです💦

イーザッカとナノユニどっちが汗染み防止効果があるのかなーと思い、戦わせてみました。

50ccの水をTシャツの裏側にドバー。

f:id:nangokuikitai:20200831082650j:image

イーザッカの方が染み込みは早かったです。それでもどっちもなかなか水を吸わなくて畳んでみたり押しつけてみたり。

f:id:nangokuikitai:20200831103223j:image

↓↓↓表にひっくり返します。

f:id:nangokuikitai:20200831103608j:image

お〜⭐︎どっちも汗染み目立たない😆値段が高いナノユニの方が機能で上なのかなと思ったけどむしろイーザッカの方が目立たない様な気が?ナノユニのは結構薄手だから目立つのかも?

どっちにしろ普通のTシャツに比べたら心強いですね⭐︎

ただ、何故か実際に着て汗かいてみるともっと汗染みは目立つ気がします。体温とか肌との密着度とか、水と汗の成分差とかで染みの目立ちやすさが違うんですかね。