ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

ETS受けて1年後の苦い思い出

ふと思い出した出来事があって忘れないうちに書いておきます。

ETS受けて1年目はまだ代償性発汗が増えたと実感出来てなかった頃で、対策が面倒だけどそれなりに試行錯誤しながら過ごせていました。

元々私は赤面症と顔汗が酷くてETSを受けたので、いろんな場面で人と落ち着いて会話が出来る喜びは大きかったです😃それでも夏の屋外や冬の暖房の効いた店内などの暑い場所にいると、背中や胸からダラダラ汗が流れて人間の皮膚ってここまで汗が出るものなのかと自分にドン引きする日々でした。

秋ごろスーツが必要になりデパートへ。

たまたま入ったショップで接客してくれた女性の方が結構ぐいぐい来るタイプで私もそれにつられてテンションを上げていたらすぐに体がポカポカしてきました。この頃から精神性発汗も増えていたのかも。

そのまま試着する流れになって中に着る為の白いブラウスも一緒に渡されました。

秋だったせいか空調はほとんど効いてなかったのかな、試着室で汗が止まらなくなりました。

タンクトップ + 脇汗や背中汗をカバーするボレロタイプのインナーを着ていたにも関わらずブラウスは見る見るうちに脇に汗じみがフワーッと💦

もちろん背中や胸もすごい発汗なのに、タオルの入ったバッグは母に預けていたので拭くことも出来ず。

焦りながらもその上にスーツを着て店員さんに見せて、お似合いですとかオススメの着方とかいろいろと言われたけどもうテンパってて全く頭に入らず、早くその場から逃げたくてそそくさと試着室に戻りそのまま全部買う事に😭

スーツのデザインは良かったから買う事に納得出来たんだけど、ブラウスはイマイチ好みでは無かったけど私の汗でグッショリ💦着ていた時間はたかだか3〜4分位だったけど、すごいんだな、代償性発汗って、、と実感した出来事でしたね。本当は買いたくなかったけど、濡らしてしまって申し訳なくて購入しました。白いブラウスなんてユニクロの安いので良かったのに…痛い出費でした。

包装してもらってる時も、グッショリのブラウスを触って気持ち悪いと思われただろうなぁと一人で傷付いてました。

リバーサル手術を受けてからはここまで困る事も減りましたが、トラウマです😅