ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

冬の脇汗の記憶💦

平和な秋晴れが続いてますね✨20℃前後の気温は汗も出ないし寒くもないし精神オダヤカ、一番快適な気温です。

ETS受けてから身体が快適と感じる温度の範囲がグッと狭くなってしまって、25℃以上になれば発汗が始まるし、15℃以下になるとダウンを羽織りたくなる程寒さを感じ始める。

ダラダラ汗が止まらない夏に比べれば断然楽だけど、秋冬でも汗を意識しない日は無いです。

寒い屋外からエアコン効いた空間に入ると一気に背中、脇、胸にブワッと汗かくから服も限られてくる😖

いつアウター脱いでも良いように無地のロンTなんかはNGで、結局冬でも汗じみ目立たない柄と素材の服に限定されます(*_*)

2年ほど前、厚手のダウンコート+黒のロンTを着て初詣の帰りにコンビニに寄った時のこと。神社から結構歩いて身体が温まっていたのもあり、店内はエアコン効いててかなり暑く感じました。そして5分ほどウロウロしてふと店内の鏡で脇を見たら、うっすらとですがダウンコートの脇に汗じみが出来てて大大大ショック💦ダウンの色が明るめのグレーで、濡れると即バレるカラーです。

昔テレビで芸人さんがコント中、シャツの上に羽織ったジャケットにまで脇に汗じみが出来てるのを見た事があって、ネタの為に水で濡らしてるのかな?とか不思議に思った記憶があります。けどETSによって自分もそういう体質になってしまったんだ、、と愕然としました。

でもクヨクヨしても仕方ないから、それ以来はアウターに撥水スプレーかけたり脇パッドを使ったり、店内入ったらすぐ脱ぐようにしたり対策する様にしてました💪

今年の冬はどうなってるかな。

去年の冬よりはマシに過ごせるかなと期待してます。