ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

残暑いつまで続くのー。

今日はママ友と子連れで公園へ。少し秋らしくなって真夏ほど激しい暑さではなかったけど、まだまだ暑かったなー😵

お昼から夕方まで遊んで、昼は28℃湿度80%、蒸し蒸ししてて地味にタラタラと汗が出続けました。

ユニクロのハーフトップブラの中に手ぬぐいを前後1枚ずつ挟んで、半袖エアリズムを着て背中に2枚ナプキンを貼り、ポリエステルのボーダー柄ブラウスという装備で行ったんだけど途中トイレで確認すると、お腹と腰辺りに大きめの汗じみ💦

ボーダー柄のお陰でそんなに目立たないけど、臭ってないかなーとか汗じみどんどん広がらないかなぁとか落ち着かなかった。背中汗隠したくてベンチで休憩する時もリュックはずっと背負ったままでした(^_^;)

今日遊んだママ友にはリバーサルの事はまだ話してなくて (というか遊びに行く事自体が初めて) 、精神性発汗が大きかったのかも。焦る気持ちが少しでもあると発汗が止まらなくなりますよね。汗に翻弄されてばかり、、やれやれです。

夕方は26℃、湿度82%に。汗も出なくなるし落ち着いて遊ぶ事が出来ました(^ ^)リバーサル受ける前は夕方気温25℃とかでも誰かと喋ってるとダラダラ流れ続けてたから、少し改善されてる感がありました☆

 

それにしても、いつまでも秋らしい秋がこないですね。ETS受けたばかりの頃はそこまで代償生発汗ひどくなかったから、梅雨が始まる6月中旬頃から9月中旬辺りまで乗り越えれば健常者の様に快適に過ごせると思ってました。だいたい3ヶ月間、1年間の4分の1は暑くて大変だけど逆に4分の3は普通に過ごせる、と思えば耐えられました。

けど年々増えてきた代償性発汗&年々長くなっていく夏日と合わさって、5月からだんだんキツくなり始め9月も残暑がひどいし、下手したら4月や10月でも不意打ちで夏日があったりします(*_*)

そうなると1年の半分近く暑さに苦労する事になって、当初の計算とだいぶ変わってしまい大誤算でした。

来年の夏はもっと楽になってて欲しい。