ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

リバーサル検討中の方と会いました

今日私のブログにコメントをくれた方とお会いしました。

ETS手術を受けたわけではないけど、神経の損傷で片側ETSを受けた状態になってしまったらしく後遺症で辛い思いをしているとのこと。

手を触らせていただいたのですが、確かに左右で温度差と水分量に差を感じました。

手汗だけではなく脇や顔も含めた汗の左右差と、気分の落ち込みなどの症状がどうしても受け入れられないと言ってました。

普通ETS手術って、今までずっと手汗や顔汗で辛い思いをしてきた人が手術のリスクをよーくよーーく考えて大きな覚悟を決めてから受けるものですよね。

それなのに望んでいなかった交感神経の損傷で、ただただ身体の違和感と精神的な落ち込みだけが残ってしまい何のメリットもなくて本当に辛いと思います。

私は両側クリップだったので左右差の不快感は分からないけど、神経が途切れている不安感はよく分かります。

リバーサル検討中というより、ほぼ受ける決心をしているようでした。とにかく無事に繋がる事を願ってます。