ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

ETS後、顔色が悪い。

おとといは32℃のかんかん照りの中、家族3人でよみうりランドへ。

f:id:nangokuikitai:20190908135709j:image

3人とも水着に着替え、レジャーシートだけ持って行ったら日陰はどこも人でいっぱい。

さすがにずっと直射日光の下にいるのはキツイので2人でプールで遊んでもらい、私はその間に車までテントを取りに行きました。往復15分程歩き、テントも広げて準備完了〜。

水着を貫通して羽織っていたラッシュガードがじっとり濡れてて、下に履いてるスパッツもシャワーをかけたかの様にじっとり。まだまだ汗の勢いはあるけど、プールとか温泉では濡れてても不自然じゃないからすごく気楽です✨

この前温泉施設に行ってサウナにも入ってみました。5分程入っていたら腕(ヒジから下)からうっすら汗が出ていて、嬉しい変化でした😀けど首や顔からはまだ出てこない。

1時間程お風呂に入ってて暑いはずなのに、鏡を見ても顔色は一切変わらず。

ETS手術受けて身体の変化はいろいろあって、そのうちの一つに『顔色が悪くなった』というのがあります。

交感神経を遮断してるから頭の方に上手く血液が流れないのかな。そのおかげ?で赤面もしなくなったし、心拍数が下がって緊張もしづらくはなったけど…。そのぶん顔色はワントーン暗くなったと思います。

4年前にETS手術を受けた直後にママ友に会った日があって、その時に

『あ、海でも行ったの?焼けたね!』と言われて、私はどこも行ってなかったからビックリしてフリーズしてしまい、ママ友もそれ以上は何も言ってこなかったです。

それからしばらくして、別のママ友にバッタリ会ったんだけど、少しだけ喋ってバイバイして後からLINEが来ました。

『すっごい顔色悪くて心配になっちゃったよ〜。体調悪そうだから落ち着いたら会う予定立てよう』と。

2人とも全然悪気は無く言った、という事が分かるから余計にショックでした。

赤面症が復活したらそれはそれできっとまた悩むんだろうけど、けど今となってはその身体の方がずっと健全で自然なんだ、と思ってます。