ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

サプリメントは信じないけど。

前回ペインクリニックのブログで、目薬と一緒に処方してもらったのが、メチコバール錠(ビタミンB12)です。リバーサル手術受けた人は飲んでる人多いと思います。

フィンランドのランタネン先生に、術後半年から1年間は神経修復の為にビタミンB12を摂るようにアドバイスされていたので、

帰国してドラッグストアでネイチャーメイドビタミンB12のサプリを買って毎日飲んでみました。

でもあんまりサプリって信じてないんですよね(^_^;)

妊娠中に貧血がひどくて病院で鉄剤を処方されてたけど全然良くならなくてガッカリした思い出があって💦 

まぁ、その鉄剤は出産までの1ヶ月間しか服用してなかったから結果を確かめるには短すぎるのかもしれないし、飲んでなければもっと貧血が酷くなったのかもしれない。

けど薬でも改善されないんだからサプリなんてもっと効かないだろうと思って、それまでたまに飲んでた鉄サプリを飲むの止めちゃいました。ダイエットサプリも美容サプリも信じないです。

あ、でもオルビスのトクホの潤いサプリは気になります😀笑  『トクホ』とか『特許取得』って言葉に弱いのです(^з^)

ネイチャーメイドのサプリは40日分(80錠)で600円程、処方されたメチコバールは30日分(90錠)で900円程でした。

f:id:nangokuikitai:20190903120041j:image

病院で処方されたからって安くはないなと思ってたら、1錠当りの含有量が全然違う❗️

f:id:nangokuikitai:20190903122313j:image

ネイチャーメイド→  50μg

メチコバール      →500μg

なんと10倍です。錠剤の大きさはネイチャーメイドの方が3倍位大きいのに。。やっぱ処方される物と市販されてる物では全然違うんですね😀

これだけ沢山摂取すれば、神経にも多少は働きかけてくれるのかな。目に見えて効果が出る訳じゃないから飲むのにも飽きてそのうち飲まなくなるだろうけど、半年位は続けてみようと思います✨