ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

リバーサル検討中の方と会いました

今日私のブログにコメントをくれた方とお会いしました。 ETS手術を受けたわけではないけど、神経の損傷で片側ETSを受けた状態になってしまったらしく後遺症で辛い思いをしているとのこと。 手を触らせていただいたのですが、確かに左右で温度差と水分量に差…

汗じみ防止機能ないじゃん

夏はもう、、汗じみ防止系の機能がある服か柄もの、ボーダーなどとにかく汗じみが分からない服しか着られません。 グレージュとかニュアンスカラーのカットソーやブラウスをサラッと着る事に憧れるけど、私が着れば間違いなく大事故になる なのでまた先週、…

パートの面接

この前パートの面接に行ってガッカリして帰ってきた話。我が家は小さな会社を営んでいるんですが、ETS手術後は発汗量があまりに酷すぎて 自分のペースで自営業の仕事を手伝っていました。けど最近売上が厳しくなってきたから少しでも家計の足しにしたいのと…

汗についての会話に困る

来週長野に旅行に行く予定なんですが、長野って神奈川に比べたら涼しいイメージだったけど猛暑続きの予報着替えとタオルたくさん持ってかないと もーー毎日毎日暑すぎ。 会話の中で汗の話になるのがしんどいです。こないだも美容院で、『夏は頭皮が汗ばむか…

リバーサルから4年

リバーサル手術を受けてからあっという間に4年以上経過しました。 今年は暑すぎて夜もエアコンなしでは寝られないです8月はどうなっちゃうのかな、40度近い気温が当たり前になったら困る。 電気代も高騰し過ぎだし、日本の四季から夏なくなってほしい いら…