ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

汗についての会話に困る


f:id:nangokuikitai:20230804082113j:image

来週長野に旅行に行く予定なんですが、長野って神奈川に比べたら涼しいイメージだったけど猛暑続きの予報😵着替えとタオルたくさん持ってかないと👜 もーー毎日毎日暑すぎ。

会話の中で汗の話になるのがしんどいです。
こないだも美容院で、
『夏は頭皮が汗ばむからすすぎをしっかりしないとダメ』
『マスカラとか化粧下地とかどれが良いのか迷いますよね。夏は汗で流れちゃいますもんね』
と言われて、共感できな過ぎて返事に困るーー💦
ETS受けた人なら分かりますよね、どんなに暑くても頭や顔から1滴も汗かかないから化粧崩れとは無縁❗
けどそんな不思議な体質を説明しようとすると時間かかるし、したところで理解されない。

話を合わせておく方が楽だから、ETS受ける前のかすかな記憶を辿って
『汗かいてマスカラ滲むの困りますよ〜。ウォータープルーフだと専用クレンジング必要だし面倒くさいし〜』とか適当に話して早めに別の話題に逃げるようにしてます。
これが大人数で汗ネタになった時は、自分にふられないか異常に緊張してしまう😵

暑ければ頭皮とか顔に汗かくって、自然で当たり前の事なのに自分の身体にはもうその機能がないのですごく羨ましく感じます。

とはいってもETS受ける前は、緊張した時の赤面と多すぎる顔汗がコンプレックスだったから、あそこまでの量は出て欲しくなくて体温調節出来る位のちょうど良い量が出て欲しい!