ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

リバーサル手術済みの方とオフ会

節分の日にまるとんさんが企画してくれたリバーサル手術済メンバーのオフ会に参加してきました。

4〜5人位集まるのかな?と思ってたら総勢10人!

なかなかの人数で結構緊張したんだけど(自己紹介では震えた💦)皆さん優しい方ばかりでいろいろ話してあっという間にお開きとなりました。

まるとんさんとtomさんは私がリバーサルを受けたいと思った時にたくさん相談に乗っていただいた2人で、実際に会うとちょっと感動しました✨

まるとんさんは周りをフワっと包み込むようなとっても優しい雰囲気で、途中神経についてのミニ講習会も。笑 いつまでも勉強熱心で頭が下がります☆

tomさんはまだリバーサル手術の結果が出ていなくて身体的にしんどいはずなのに、そんな負のオーラを全く感じさせないとっても気さくな方で、たくさん笑わせてもらいました😁

よっしーさんにも会えて、前回会った時とは表情が違っていたのでリバーサルの効果があったんだなと感じました。まだ帰国後間もなくて時差ボケが抜けてないらしいですが、すぐにオフ会参加するなんてフットワーク軽っ✨

フットワークの軽さで言うと、はるばる四国からいらした方も!

リバーサルの効果もETSの後遺症度合いも本当に人それぞれバラバラで、誰にでも万能の治療なんて無いって事ですね。

私には手掌多汗症の友達が1人いるだけで、普段の生活でリバーサル手術の体験談を共感し合う機会は皆無だし、汗の話題自体深く話した事がないです。

話題に出てきたとしても『夏は汗でマスカラ落ちて嫌だよね』程度のサラッとした内容で終わるので(別にマスカラ落ちないからこういう話題早く終わらせたい😅)、こうして同じ悩みを持つ人たちと今の状況や気持ちを共有出来た事がすごく嬉しかったです。

企画してくれたまるとんさんに感謝です。

↓↓今回まるとんさんが予約してくれた、半蔵門にある貸会議室です。キッキンやオーブンも備え付けで、大人数でオフ会する時は便利ですね
f:id:nangokuikitai:20240205092457j:image