ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

汗じみ防止機能ないじゃん

夏はもう、、汗じみ防止系の機能がある服か柄もの、ボーダーなどとにかく汗じみが分からない服しか着られません。

グレージュとかニュアンスカラーのカットソーやブラウスをサラッと着る事に憧れるけど、私が着れば間違いなく大事故になる😅

なのでまた先週、オンラインで『汗じみ防止のワンピ』を買い足しました!

今回はイーザッカマニアスでもアンチソーキッドでもない別のブランドで、

『汗じみ防止効果、吸水速乾、接触冷感』と表記されて期待してました🎵

実物見た時もカラーもシルエットも好みで、早速週末にでも着ようとワクワク✨

ただいきなり着て外に行くのは、万が一汗じみ出来たら恥ずかしいから確認のために霧吹きでワンプッシュだけ内側に吹きかけてみたんです。

そしたら秒で、表生地も水で濡れてクッキリと濃い色に変色😱

え、どこが汗じみ防止??危なかったー、いきなりこれを着て外に出なくてホントに良かった💦

納得いかなくてサポートセンターに返品したい旨を伝えたら、

①撥水機能はないけど速乾機能はある。

②機能の感じ方には個人差がある

③そもそも水で濡らしたので返品対象外になる

との事で返品出来ないと言われました。

水をかけた事を書かずにシレッと返品すれば良かったんですよね、私がアホでした💦

けど、たとえ少量でも水をかけてしまった事が悪いのは重々承知なんだけど、まずは外に着ていって汗じみ作って恥をかけと?

けどそうなると、使用済み商品って事で返品出来ないって言われるんだよね!?

そもそも撥水加工もしてないのに『汗じみ防止機能』とはどゆこと??

あまりに納得がいかず消費者センターに相談に行って、無事に返品対応してもらえました✨

たかが4000円(けど捨てるには高すぎる値段💦)のワンピだから諦めてメルカリに出すとか考えたけど、私達みたいに真剣に汗に悩んでる人もいるという事を分かってもらいたいし安易に『汗じみ防止効果』を謳うのはやめて欲しいと思った一件でした😵

今後は購入前にきちんと汗じみ効果について質問した方が良いと、消費者センターの方からアドバイスいただきました。みなさんも新しいショップで機能性の服を購入する時は、一度問い合わせする事をオススメします☆