ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

3月なのにすでに暑い

コロナの影響すごいですね、まさかの外出自粛要請💦リバーサルされた方達と食事会も、コロナショックが本格化する前に実行しておいて良かったなと思いました。

今週ママ友と公園でレジャーシート広げてピクニックをしてきました。その日は最高気温15°C、晴れ、涼しくて爽やかな陽気。だけど直射日光に当たって喋っていると一気に発汗するのが分かり、日陰にさりげなく移動したり、なんとなく落ち着かなかったです。途中トイレで服をチェックしたら脇にクッキリと汗じみが出来てたから、コートはもう脱げないなと確信。少し暑くてもコートは羽織りっぱなしでした。帰ってから慌てて、着てたシャツにいつもの撥水スプレー『ドライバリア』を。↓↓↓

f:id:nangokuikitai:20200328171201j:image

濡れるとすごい色が変わる💦どうして私、こんな色のシャツ買っちゃったんだろ(^^;; リバーサルで少し汗が減ったとはいえ、やっぱり人と会う時には危険な色でした。

いまだに、人と話していると発汗がすごいんですよね。お店でも、ただ買い物してるだけなら問題なくても店員さんに質問したりしてしばらく会話が続いてると背中が熱くなるのを感じます。精神性発汗がまだまだひどい。

 

そして今日はいきなり暑い!

お昼前に子供と買い物に行って、気温21°C湿度80%で晴れ。21°Cなんて快適な気温のハズなんだけど、日差しが強いのと湿度が高いせいで歩いてると一気に発汗しました💦

午後にもまた買い物に出かけて、その時も24°C湿度73%晴れ。太陽が雲に隠れたり日陰に入れば割とすぐに収まるけど、直射日光に当たると背中や胸元はすぐにビショっとなります。

3月なのに既に初夏みたいな天気で今年の夏も猛暑になりそうだなぁ。そして今年の夏もまだまだ汗で苦労するんだなぁと覚悟を決めました😵