ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。麺類が大好きな一児のアラフォーです☆ほぼ汗ネタ。

岩盤浴で腕から少ーし汗😃

昨日は2回目の岩盤浴へ。

元々温泉大好きだったけどETS受けてからは不快過ぎる汗のかき方が嫌で嫌でストレスにしか感じず、温浴施設やサウナから遠ざかっていました。

汗具合を確かめたい&リハビリの目的、あと今まで封印してた反動でリバーサル後は温浴施設に通ってストレス発散してます。

サウナとか岩盤浴は、服を着なくてはいけない時点でアウトだと思ってたけどバッキーさんから

『普段汗に支配されてる身体を汗を出してやってるというストレス解消にもなります』というコメントをもらい、勇気を出して行ってみたら本当にスッキリ爽快でした☆

f:id:nangokuikitai:20191016050252j:image

漫画読みながら休憩挟みつつ1時間半ほど過ごす。こないだ行ったサウナと比べて照明も落ち着いてるし、ウトウトしてしまう程気持ちいい。

f:id:nangokuikitai:20191016090739j:image

↑↑リバーサル受ける前から代償性発汗のあった右ヒジ上から滴り落ちる汗。これはあんまり嬉しくないけど、今まで一切汗が出なかった左腕もプツプツと汗かいてて嬉しい😊

けど顔は鼻周りに薄っすらかくだけだし、相変わらず首や頭には汗が出ない。そのせいなのか、立ち上がる時には毎回ひどい立ちくらみ💦倒れないかちょっとヒヤヒヤします。

敷いている厚手タオルには私の身体のシルエット状に汗じみがクッキリで、恥ずかしいから休憩に行く時はタオルをクシャッと丸めときます。自意識過剰ですね。笑

そして他の人のタオルの汗じみをチラ見して比べてしまう自分がちょっと気持ちワルい(^_^;)

この後大浴場に1時間程入ったけど着替えた後に背中や太ももなどの汗はそんなに出てこなくて、また回復を実感出来ました。