ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

たまにETS手術に恩恵を感じる

ここ3日連続、寝汗びっしょりで夜中起きてしまいます(*_*)ビールも控えてるのになぁ。

ETSを受けた事による代償性発汗で後悔したけど、ごくたまーにETSの恩恵を感じる時があります。

元々ETS受けたのはひどい赤面症を治すためでした。

毎日いかに赤面しないで過ごせるかが目標になっていて、高校生の頃から始まりどんどんひどくなってしまい自殺願望を感じた事も。

コンビニのレジでお弁当を温めるか、美容院で前髪はどうするか、友達との会話で私の発言がどういう意味か聞き返された時などなど、ささいな事で顔はもちろん首まで真っ赤になっていて本当に辛くて情けなくて家でよく泣いてました。

あと東急ハンズなんかで自分が探している物を店員さんに聞かなきゃいけない時、ETS前は赤面が怖くて聞けなくて夫に聞いてもらったり、勇気が出ず結局諦めて帰った事もありました。

ETS受けてからは1度も赤面していなくて、以前よりはずっと発言や質問がすんなり落ち着いて出来る様になって楽になりました。悪く言えば図々しくもなったかも(^_^;)

今週は幼稚園の保護者面談があって、担任の先生と1対1でいろいろと話してきました。昔だったらきっと何日も前からドキドキしてたんだろうな…、たぶん抗不安剤飲んで面談に臨み、それでも真っ赤になって凹む、というループだったはず。

それを思うと今は落ち着いて質問できて先生の話も聞けて、どうしてもこういう時だけはETSの恩恵を感じてしまいます。

リバーサルによって、赤面症もどこまで復活するんですかね。夫にはリバーサル受けたら、今度はまた赤面症に悩むだけなんじゃない?とよく言われました。悩みはきっと尽きないです。

けど手掌多汗症でETS受けてリバーサル受けた方もきっと、手汗の再発を受け入れる覚悟があって手術に臨んだはずですよね。

私も今後どうなるか想像つかないけど、代償性発汗の辛さを経験している分、昔よりは赤面症を受け入れる事は出来る気がします。