ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

雨だったからトレーニングルームへ。

昨日と今日は気温17℃で、1月とは思えないポカポカ陽気✨この20度前後の気温が一番好き。ETSで寒さにも弱くなって、寒いと身体がこわばるのか腰が痛くなるんです💧

今日はエアコン付けずにで窓閉め切って運転したんだけど直射日光が運転席に当たる時があって、数分したら一気に背中や、胸、脇から汗が流れました。

寒い時はつい忘れてしまうけど、こうやって不意にタラタラ汗が流れてくると『やっぱり私は代償性発汗なんだなぁ』と実感してしまいます(^_^;)

 

今週は山道ウォーキングをしたい日にどしゃ降りの雨だったから、市営のトレーニングルームへ。

フィットネスバイクで15分漕いだところで背中の発汗スタート。そのあと名前分からないけど足踏みして階段を登る様な運動をするマシンで20分。これが結構重たくて心拍数も150近くになりながらなんとか終えました。マシン的には40階建ての建物を登ったらしい。

胸汗も垂れ始めて背中もビッショリ、そしてお尻と太ももからもじっとり。服が臭ってないか、紺色のジャージのお尻辺りの色が変わってないか気になってしまいました。

まぁそれでも、知り合いがいる訳でもないし本当にヤバくなれば帰れば良いだけだからすごく気楽。身体を動かすと気分がスッキリするから、週1でも良いから続けたい。

そして実感したのは、運動するなら外でする方が良い、、断然良い!階段だって、本当の階段登らなきゃあんまり運動にならない気がします。