ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

待ってました秋♫ けど足汗

やっと秋になってホッとしてます✨毎年この時期になると気持ちが一気に楽になる😄

ダウンやニットを着た状態でエアコン効いた室内に入った時の滝汗や羽毛布団による大量の寝汗で夜中に起きてしまったり、冬は冬で悩みは多いけど、夏に比べれば全然楽です。

リバーサル受けて1年と3ヶ月が経ちました。

今年の夏を振り返ると、足の汗が増えたなぁという印象💦足汗といっても足裏ではなくて、お尻周りや太もも、スネの汗です。

この前気温26度、湿度70%、晴れの日にいつもの山道ウォーキングをしてきました。

300段以上ある階段を3往復しました。

『この差って何』でやってたんだけど、

階段100段登る=1時間のウォーキングと同じ運動量なのだとか✨

怠け者の私は、この階段で手っ取り早く数時間分の運動を済ませてしまおうとしてる訳です👍まぁそんな上手い話は無いんでしょうけど😅

それで、開始から5分しないうちに腰からお尻、うちももにかけてジトっと濡れてくるのが分かりました。膝下丈のジーパンで、前面は割とサラッとしてたけど後ろ側がほぼ全面ベッタリ肌に張り付いてすごく気持ち悪かった💦

私今までこんなに下半身汗かいてたっけ。。

そもそもリバーサル受ける前は運動も一切しなかったし暑い日に出かける事もなかったから足汗かく事に気付かなかっただけかもしれないけど、それにしても増えてる気がする。ひざ裏は暑いと感じるとすぐビチョッとなるし。

もっと涼しくなった時にウォーキングしてみて、それでもジーパンが濡れるようなら増えたって事です。それが分かったからといって経過をみるしかないんですが。

リバーサル受けて一時的に汗が増える人がいる、とフィンランドのランタネン先生は言ってたから一過性のものだと信じるようにしてます。けどちょっと不安!