ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

数年ぶりのビャンビャン麺

数年ぶりに西安餃子(シーアンギョウザ)という中華料理店に行って来ました。お目当ては、昔よく食べていたのに販売終了になってしまい、最近また復活した『ビャンビャン麺』(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:nangokuikitai:20200117131612j:image

ビャンビャン麺っていうのは中国西安発祥の超幅広の平打ち麺の事で、日本にも何店舗か専門店があるらしいけど私はまだここでしか食べた事がありません。

パスタならフェットチーネきしめん、平打ちラーメンなど平打ち麺が大好きな私にとって、このビャンビャン麺はどハマリでした。

f:id:nangokuikitai:20200117131440j:image

この『ビャン』という漢字がまた難しい!画数分かりますか?

57画っていう説が有力らしいけど確定はしてないらしい(^_^;)

数年ぶりに食べてみたら昔とは違いシビれる系の辛さも加わってて、普段よく食べる蒙古タンメンよりもずっとずっと辛い。

辛さとシビれ感でいつもの様に左腕と左頭部にザワザワっと鳥肌が立って、左のヒジ下と背中にほんの少しだけ発汗。味覚性発汗ってやつです。

蒙古タンメンを食べてもほとんど汗が出ないから、やっぱこのビャンビャン麺は辛いんだなぁと分かります。けど頭や顔は相変わらず無汗で、まだまだ胸から上の発汗は戻ってこなそう💦

なにはともあれ、ハフハフ言いながらも美味しく完食しました☆