ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

味覚性発汗なのかな。

毎日暑いです、私の住む神奈川も昼間の気温35℃でした💦自営業で助かってます😅

足(太ももからスネにかけて)の汗の増加の他にもう一つ、気がかりな変化があって…(>_<)

神経が繋がる感覚は少しだけど毎日感じていてそれとは別に、味覚性発汗のこと。

リバーサル受ける前は、酸っぱい、甘い、辛いものを食べると顔面の右半分がザワザワ鳥肌みたいに不快な感覚になって、しっとり汗ばむ事もありました。

蒙古タンメンとか食べると頭から顔にかけてジュワッと汗かいて、それはそれで涼しくなって爽快でした😄

f:id:nangokuikitai:20190805144931j:image

そして過去の日記にも書いたけど、リバーサル受けた2日後に酸っぱい飴を舐めた時に、顔面の右半分のザワザワは無くなり、代わりに左腕がザワザワして  これも神経が繋がってる感覚なんだ!と嬉しく思ってました。

けどその不快感が強くなってきて、梅干しとか食べると左腕から手首にかけてザワザワ鳥肌みたいな感覚になり頭も少しぞわぞわします。きもちわる!

辛いラーメンを食べた時はザワザワ後に左腕がしっとり汗ばみました。甘い果物を食べてもゾワーっと鳥肌みたいに感じてイマイチ美味しく感じない。

これは神経が繋がる感覚ではなくて、味覚性発汗の場所が変わっただけなのかなと少し不安。甘党だけど甘いもの嫌いになりそう。。健康面で考えるとメリット?笑  …いやいや困る😣

以前みたいに汗ばむ感じはないけど、これからどう変化していくかは分からないです。悪化していくのか、それともリバーサルの効果でだんだんと改善されていくのか、どっちなんだろう。

まぁまだ1ヶ月。いちいち一喜一憂しても仕方ない❗️

汗の量は減ってると思うから今後もしこの不快感が増して、食事が憂鬱になってしまったとしても神経をいじってしまった自分が悪いんだから、もう割り切るしかないですね。