ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

リバーサル手術を受けて1年8ヶ月

久々の更新です⭐︎最近は春めいてきて気温も上がってきて、ぼちぼちブログ書く事も増えていきそうです。

おとといは鼻水タラタラでくしゃみもひどくて目も痒く遂に私も花粉症デビューしちゃったかなと思ったけど、ニュースで中国の黄砂が観測史上最高だったらしく多分私も黄砂に反応したっぽい。花粉症の辛さが少し分かった気がした1日でした。

リバーサル手術を受けて1年8ヶ月、最近の身体の調子ですが、気温の低い冬はやっぱり平和✨汗対策しなくても気軽に買い物や外出出来るのは楽です。

寝汗がかなり改善されました。今でも生理前の高温期は少し出るけどパジャマやシーツを濡らすまではいかないです。リバーサル受ける前はもちろんリバーサル受けた最初の冬までは、着替えなくてはいけない程の寝汗にびっくりして起きる事がしょっちゅうあったけど、今回の冬は1度も無くて安心して眠れる様になりました。

精神性発汗はまだまだ健在です。人と話していると出る事が多くて、暖房のガンガン効いた室内とか日差しの強い場所はやっぱり出やすいですね。きっと一人でで過ごしてる分には問題ないんだけど、人と話すのは無意識にエネルギー使うみたいです。

この前も気温14°C の日にオープンテラスで友達とランチをしたけど、屋根が無くて直射日光が当たる席だったから結構発汗しました。1時間程喋って、上半身が少し暑く感じる程度だと思ってたけど席を立った時にびちゃっとジーパン全体が張り付いて不快。インナーのタンクトップも背中の広範囲が色変わってて思っている以上にまだまだ汗は出るみたい。下半身(太もも裏やスネ)の汗の増加も実感しました。

気温14°Cでこれだから夏は大変です。また汗対策の日々が始まると思うと本当にユーウツ。

4月に友達とイチゴ狩り🍓行く予定だけど、どうか曇りますように。。ハウスの中って冬でも暑いんですよね💦