ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

術後の身体の変化

アテにはならないけどニュースで、今年の夏は例年より涼しいと予想されてました。私達の様な代汗持ちの人間にとっては、とっっても嬉しいニュースです♫

 

コメント欄の方で、身体の変化があったか質問をいただきました。渡航記録書くのにモタモタし過ぎちゃいました(^_^;

帰国して10日経ちましたが、今年は梅雨が長くて日照時間がほんとに短い。猛暑日が無いのでナイアガラ級の滝汗はまだ流してないです。

ただ身体の変化はたくさん感じていて、術後2日後の寝起きに早速、二の腕がザワザワというか引っ張られているような妙な感覚があり、指先がピリピリする感じもたまにあり。

あと足が汗でしっとりしてました。これはETS受けた翌日も感じたので、神経をいじると出る反応なのかな。今はもう、いつものガサガサ足です。

フィンランドのトラムの中で、試しにすっぱい飴を舐めてみたら、味覚性発汗が無くなっててびっくり。

味覚性発汗は去年から始まって、甘い、酸っぱい、辛いものを食べると顔の右半分だけが、よく言う『アリが這うようなザワザワする感覚』を感じ、しっとり汗ばむ事がありました。

今は梅干しとか食べると右顔はザワザワしない代わりに左の二の腕がザワザワします。蒙古タンメンという辛いラーメンを食べてみたけど、顔や頭からの汗はゼロでやっぱり左腕がザワザワ。  けど甘いものだけは相変わらず右顔がザワザワします、不思議な身体😅  

回復の第一歩だと期待してます。

あと、お風呂の後の汗の出方が違う。今まで熱いお風呂に数分浸かった直後から背中が異常に熱く感じで涼しい部屋に行っても汗が流れ続けてました。

昨日は40度の湯船に30分程浸かってみたんだけど、背中が『カーッッ』て程では無く、相変わらず流れ続けるし量はすごいけど威力が弱まった感があります。

幹細胞が良い仕事をしてくれているのかもしれないです(^^)