ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

フット&ヘッドマッサージ

昨日は家族でお出かけして、途中私だけ別行動してマッサージに行って来ました😀

お店に行ったのは夕方なんだけど天気は曇りで気温は30℃位、湿気もムンムン。

隣にコンビニがあるから少し涼んでから行ったけど、マッサージ店はクーラー弱めで、受付してる時から背中と太ももやふくらはぎから汗がじわーっとにじんでくる感じがしたからトイレに一旦避難。

無汗の腕、首、頭に霧吹きでブシュブシュして汗おさまれおさまれ〜と念じながらパタパタ仰ぐんだけど、トイレはエアコン付いてないからあんまり汗が引かず💦

選んだメニューは足裏マッサージ&ヘッドマッサージです。足裏の汗と、脇より上の汗は全く出ないので、必然的にこのメニューに落ち着きます。

足ツボぐりぐり押されてる間にだんだん上半身と太ももの汗が引いてくれて一安心。ヘッドマッサージ中は左半分の神経が動く感じがあるから、神経のリハビリにも少し効果あるのかも✨

本当は肩こりや背中の疲れ、骨盤の歪みとか気になるから全身もみほぐしをして欲しいけど、背中とか足(太ももとかふくらはぎ)を触られると考えるだけで汗がタラタラ出てくると思うから代汗持ちの私にとっては絶対にムリ。

腰痛が辛いとか具体的な悩みがあって行った訳じゃなくて、なんとなくずっと身体が重いから足つぼ押してもらうと元気が出るかなっていうのと、ETS 受けてから顔色が悪い気がするから血行良くなるかなぁと。

まぁマッサージはその時の気休めでしかないだろうけど、たまに癒されに行くのも良いなと思いました😄