ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

リバーサル受けてから2年経過

リバーサル受けてから今日で2年経過しました。

2年前の2019年6月26日にドキドキしながらフィンランドに向かい✈️、28日に無事ランタネン医師に神経を修復してもらった時の安堵感はずっと忘れる事はないです⭐︎そして自分の英語力の無さに打ちのめされた事も😂

2年目の今の状態をざっくり書きます。

◉湿度がそんなに高くなければ26〜27度位の室温でギリ大丈夫、28度になってくると身体がベトベトに。

◉25度以下でも直射日光に当たるとたちまち滝汗、日陰に入れば割とすぐに落ち着く。

◉下半身の汗も気になるから、ゆったりしたパンツやロンスカを履く時でもスパッツを併用。太もも裏やひざ裏、ふくらはぎが特に多いです。自分のジーパンからモワッとアンモニア臭が上ってくるとかなり焦る💦

◉運動すると涼しい場所でもすぐ発汗するし、ジャージがジットリ貼りついて気持ち悪い。

◉1人でゆったり過ごすだけなら快適な温度でも、他人と話すと精神性発汗が出てしまい上半身も下半身もジワジワと汗が出続けてしまう。発汗が落ち着くまで結構時間がかかるから、最近の厄介な悩み😢

◉敷き布団はもちろん羽毛布団まで重くなってしまう程の大量の寝汗が、去年から無くなり朝まで安心して眠れる様に✨

◉手のひらはずっとカサカサ。ETS後のつっぱり感は軽減されてきたけどハンドクリームは必須です。もともと手汗でETSを受けた訳ではないから、手のひらの無汗状態は不便なだけ。

◉私がETSを受けた理由だった赤面症は全く感じていなくて、もう一つの悩みだった顔汗も岩盤浴で全身汗だくになった頃にやっと薄っすらにじむ程度です。赤面症が復活するのは嫌だけど、顔面の汗はもう少し復活して欲しい(超ワガママ。笑)

◉味覚性発汗はほぼ気にならないけど、辛い物を食べると右半分の顔や頭部だけじんわり発汗。右半分だけ汗のおかげで涼しくて爽やか〜😃

◉甘酸っぱいものなどを食べると鳥肌感があるけどもう慣れました。

◉リバーサル直後から始まった右目のまぶたが重い感じは相変わらずだけど、これも慣れました。まぶたを開かせる目薬はずっと手放せないかも。