ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。麺類が大好きな一児のアラフォーです☆ほぼ汗ネタ。

味覚性ザワザワとまぶたの重さ

リバーサル手術してから1年経って、代償性発汗が減った事は実感出来てるけどまだ改善していない症状もたくさん。

①味覚性ザワザワ

ETS受けて3年目位から味覚性発汗が始まって酸っぱいものや甘いものを食べると、顔の右半分だけアリが這うようなザワザワ感を感じてしっとり汗ばむようになりました。辛い物を食べた時も右半分の顔や頭皮だけジワっと汗が出て、右側だけ涼しく感じました。

リバーサル受けてからは、今度は逆の左側に味覚性ザワザワが始まりました。酸っぱいもの甘いものを食べると左腕がザワザワしたり頭に鳥肌が立つような感覚やチクチク感が。

これがなかなか気持ち悪くて、梅干しはもちろんケーキとか蒟蒻ゼリーとか食べる度に

『またあのゾワゾワ感がくるんだよなぁ』と思いながら食べてます。別にそれが苦痛で食べられないっていう程では無く毎日何かしらおやつは食べていて(しっかりコロナ太りもした😅)、辛い物も美味しく食べられてます。

最近は慣れてきたせいかザワザワしても前ほど気にならないけど、この感覚が強くなっていったりダラダラ汗が流れる様になったら嫌だなという不安はあります。

神経はいじるもんじゃないですよ本当!

②重たいまぶた。

ETS受けた後は左の目が、リバーサル受けた後は右側の目がホルネル症状で腫れぼったい。徐々に治ってはきたけど1年経ってもまだ治らなくて近所のペインクリニックでアドレナリン目薬を処方してもらいました。これを使うと数時間は目がパチっと開いてくれます。

視界が悪くなるとかじゃないから生活に支障は無いけど、見た目が嫌だし目開けるのに力が入るから眉間にシワが刻まれちゃいそう💦

ホルネル症状を分かりやすく書くとこんな感じで、まぶたが下がると同時に眉毛も上に引き上がって、ちょっと『こわい目つき』なってしまいます。

f:id:nangokuikitai:20200728141543j:image

もしETS済みで目の重さで悩んでる人がいたら、病院で相談すれば処方してもらえますよ。

まぁ私みたいな症状出る人はほぼ居ないらしいのでご参考までに(^.^)