ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

味覚性の鳥肌が不快。

以前のブログでも書いたことがあるけどリバーサル後から甘い、酸っぱい、辛いものを食べると左腕から始まって手首や頭にかけて鳥肌みたいにザワザワする様になりました。

梅干しや酢の物などはもちろん、トマトパスタみたいなほのかな酸味でも鳥肌。酸味が強ければ強いほど感覚も大きくなります。頭皮にチリチリ、サワサワと痒みを感じる事も。

ケーキやフルーツなどの甘い物は梅干し程ではないけど鳥肌を感じるから、この頃おやつを食べる事が減りました(*_*)  なんか食べる事が楽しくなくて💦

辛いもので鳥肌感は少なくて、ジュワーっと痺れる感じ+腕や背中が汗ばむ事があります。

いつも蒙古タンメン食べてるけど、こないだ初めて北極ラーメンにチャレンジ😀意外と激辛では無かったけど、やっぱ蒙古タンメンの方が好き♫

f:id:nangokuikitai:20190918124711j:image

けど辛いもので汗が出るのって元々自然な事だからそんなに不快感はなくて、むしろ甘みや酸味で感じる鳥肌の方が不自然で気持ち悪いです。

あと横になってる時とか寝起きは神経がザワついてる感覚が強い事があって、

そういう時に朝ごはんのパンとかを食べると薄味でも刺激になるみたいでサワーっと鳥肌を感じます。

実際に鳥肌は立ってないんだけど、一体何なんでしょうねこの感覚(>_<)

味覚性発汗がリバーサル後に増えたっていう人もいるみたいだから少し不安。

まるとんさんにこういう事があったか聞いたら、リバーサル後は頭の鳥肌感はあったけど味覚性のザワザワは感じなかったみたい。

回復の仕方は人それぞれ違うというのはもちろん分かっているんだけど、同じ事があればホッとするし無ければ不安になって一喜一憂してしまう💦

リバーサル直後で神経が不安定になっているだけで、一過性の症状なんだと信じる様にはしています!

ETS後もリバーサル後も、どの医師にも相談出来ないのが心細いですね。