ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

撥水スプレーの続き

毎日コロナの感染拡大のニュースばかりで、テレビ付けるのが嫌になります。気温と湿度が上がっていけばコロナも少しは落ち着いていくのかな?暑いのは嫌いだけど、早く暖かくなって欲しい。

f:id:nangokuikitai:20200226160949j:image

前回ドライバリアスプレーをかけたトレーナーを1日干して乾燥。

f:id:nangokuikitai:20200226161021j:image

水を垂らしてみると、ちゃんと弾いてます♫葉っぱの表面が水を弾くのと同じ現象で、ロータス効果と言うらしい🌱

f:id:nangokuikitai:20200226213741j:image

霧吹きで裏側を思いっきりブシュブシュ濡らして、手で全体を押しつけてみる。

f:id:nangokuikitai:20200226234733j:image

おもてから見ると、撥水スプレーした上半分は汗染みが目立たない。よく見ると薄っすら染みて見えるけど、まぁ許容範囲と思ってください。笑

服の中の汗はどこへ行くんだろう、というコメントをいただいたのでちょっと補足を。

ワキ部分だけに撥水スプレーをかけた状態で超大量にワキ汗をかいたら、スプレーしていない範囲に汗じみが出来ます💦背中の汗も同じで背中に当たる部分だけに撥水スプレーをかけても、タラタラ流れて撥水効果ではじかれた汗は下へ下へと染みていきます。

なので私は胸から下の前後、ほぼ全ての範囲にスプレーしてます。普通に汗っかき位の人ならそこまでしなくても充分カバー出来ると思いますが💡

そして大切な事なんですが、洋服の内側、つまり肌が当たる面には撥水スプレーはかけない方が良いです!内側にまでかけちゃうと汗の行き場が無くなって、どんどん下へ流れてしまいます。服の内側できちんと汗を吸わせてあげた方が良いですよ☆