ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

真夏の法事は勘弁して欲しい

f:id:nangokuikitai:20210727162030j:image

タイトル通りですが、暑い時期の礼服着ての法事はしんど過ぎる💦礼服じゃなくてもしんどいですが(^^;)

週末にお義父さんの13回忌があって、お昼にお寺に集合して読経、お焼香、お墓参りっていうよくある流れのやつです。

最高気温33度で快晴🌞の予報で、家族だけならまだ気楽だけど親戚も来るから本当にユーウツでした💦

当日、だだ下りのテンションで礼服のワンピースの下に仕込んでいった物です。

①ワキに直接貼る制汗シート

②半袖エアリズムの背中に多い日用ナプキン2枚

③胸元と背中に手拭い

④黒ストッキングの上にひんやりレギンス

あとは日傘、ハンディファン、霧吹き、濡らしたハンカチ、替えのインナーとてぬぐい。

読経を聞いている間も室内エアコン効いてたけど日当たりが良くて上半身じんわり汗ばんでたし、お焼香で席を立つ時にスカートや椅子が変色してないかドキドキ😣

そのあとの炎天下でのお墓参り(20分位)はかなりキツかったけど日傘さしながら、濡れハンカチで顔や首をクールダウンしながら何とか終了。

インナーはビショビショだったけど、礼服は湿り気を帯びてる程度で済みました。きっとリバーサル前だったらもっと大変だったと思う。

それにしても夏は勘弁して欲しかったなぁ。暑すぎると、汗対策に必死すぎて故人を偲ぶ なんて気持ちはすっ飛んでしまいますよ😅お義父さんに罪はないですが。