ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

リバーサル手術から3年

リバーサル手術を受けた日から、今日でまるまる3年経ちました。

というわけで毎年恒例となった発汗チェック💪

毎年同じ位の気温の時に同じ服装(イーザッカの汗染み防止tシャツ+汗染み全く分からない柄シャツ)で炎天下を歩いてチェックしてます。

今日は31.3℃、湿度64%でした。(去年は

気温30.9°C、湿度68%)

いつもの様に20分家の近くをウォーキング🚶‍♀️

f:id:nangokuikitai:20220628212855j:image

リバーサル受けてすぐに発汗量の減少を感じ、冷房に対する反応も早くなったり味覚性発汗がなくなったりで、悪化した要素も少しはあるけど本当に受けて良かったなと思いました。

その気持ちは今でも変わりません😄

ただ、その後の回復はいまいち感じられなくて、もしかしたらものすごくゆっくりゆっくり回復に向かってるのかもしれないけど大きな変化を感じられないのがちょっと物足りないですね。

↓去年の発汗量。

f:id:nangokuikitai:20220628210416j:image

↓↓そして今日の結果。

f:id:nangokuikitai:20220628211725j:image

良くも悪くもなってないです😅

まぁ、リバーサル手術受けたのが

『代償性発汗がこれ以上悪化して欲しくない』

という理由なので、悪化してないだけでも喜ぶべきなんでしょう、贅沢は言いません。

でももう少し回復を感じられる様になりたい。