ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

寝汗をかく周期。

先週末に前回と同じ山に子供とウォーキングしに行って、紅葉が見頃ですごくキレイでした✨

f:id:nangokuikitai:20191212134730j:image

息苦しさや胸の痛みは相変わらずだし、長く坂道を登ってると背中が湿ってきて不快だけど自然の中で歩くって気分が良い。

ここ数日、地味に寝汗があります。といってもリバーサル前に何十回と経験した、ニットやジャージがビッショリ濡れて敷布団まで濡らしてしまう程の寝汗はまだかいてないのですが。

先月も寝汗が出る日が続いて、そうかと思えば何日も寝汗が無く快適な日が続き、またここ数日は毎日のように寝汗かいてます。

着替えるほどでは無いけど、起きて汗で下着がしっとり湿ってて布団の中から結構強めなアンモニア臭がすると朝からテンション下がります💦

で、昨日ふと気づいたんだけど、生理2週間後〜次の生理の日までの2週間って平熱が上がるんですよね!普段平熱が36.5度位なら高温期は37度位、とかほんの少しなんですが。

ネットで寝汗の原因を調べると、ストレス、アルコール摂取、更年期障害、などがあるみたいだけど月経前症候群でも汗が増えるみたいです。

これが原因なら、少しは対策もしやすくなるかも。寝る前に時々コップ1杯のビールを飲む事があるけどこの時期は控えるとか、この時期は厚手のタオルを使うとか、ちょっと工夫してみようと思います。

でも子供寝た後の1杯のビールって美味しいんですよねー(*´-`)✨