ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

ウォーキング苦し過ぎました。

リバーサル仲間の方から運動も大事というコメントをもらい、確かにそうだ!と気づきました。

ふだん夫から『温泉ばっかりじゃなくてたまには運動もしたら?』と言われると、ムッとして終わりなんですが、似た境遇にいる人から言われるとすんなり聞き入れられるものですね(^^;;

という訳で市の体育館とかでやっているトレーニングルーム(いわゆる激安スポーツジム)に通ってみようと一念発起して週末に室内用のスニーカーを購入👟✨

けれど昨日は天気が良かったので、室内で運動するより紅葉が見られるかもしれない山へウォーキングをしに行きました。私が住んでる所は田舎で不便だけど軽くハイキング出来る山がいくつもあるんです♫

気温15℃、湿度45%のすごく気持ち良い天気で意気揚々と歩き始めたんですが、、1分位坂道を登ると、もう苦しくて苦しくて💦2分も経つと胸というか肺がかなり苦しく痛くて全然先に進めませんでした。
f:id:nangokuikitai:20191203170829j:image

登り坂が、ひたすら苦しくて辛い‥‥写真撮るふりして何度も立ち止りました。貧血のような酸欠の様な、視界が白くチカチカする感覚もありました💦

そして普段心拍数は60〜70台なんだけど、

f:id:nangokuikitai:20191204125005j:image

↑↑心拍数計測アプリです、一気に倍以上の158!

ETS受けてからの4年間、本当に運動してこなかったから予想以上に身体が弱っててびっくりです。この心拍数の上がり方も、ETS受けた人にはあるあるかもしれないですね。

とりあえずジムに行くのはしばらく延期です。ただゆっくり坂道を登るだけでここまでキツいのに、ジムで走るとか無理そうだしすぐバテてしまうのが恥ずかしい(^◇^;)

f:id:nangokuikitai:20191204123541j:image

紅葉にはまだ早かったです。また来週歩きに行きます!