ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

ETSで低くなった心拍数

ETSを受けて良かったと思うところは心拍数が低くなったこと。

受ける前は常に心拍数90とか100位の頻脈気味で、ほんの少しドキドキすると120超え。

緊張マックスの時は測った事ないけど、自分の動悸で余計に緊張したし息苦しくて辛かったです😭

出産で入院した時もちょくちょく血圧測られたけど、看護師さんが『あれ?おかしいなぁ』と測り直す事が多かったです。

数回測ってもダメな時は

『緊張しやすいんですね』と言って、測るのをやめてました、結構恥ずかしかった(*_*)

分娩台では私の心拍数が高過ぎたのか、脈拍計の表示が途中から『???』になってました、あれは一体何だったのかなぁ?

今は70とかが平均、少し緊張しても85くらいでそれは嬉しい事でした。

その代わり、階段とか登ると一気に心臓バクバクして息切れもひどい。これもETSのせいなのか歳のせいなのか…、まぁ運動不足な事は間違いないです(^^;)