ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

暑いところで食事は精神的にもキツい

暑くなってきて、汗関係の出来事がちょいちょい増えてきました。

先週ママ友と久々にランチしに行った時のこと。その日は最高気温が30°超えの予報が出ていて、元々行く予定だったレストランがコロナの影響でテラス席のみの営業💦

その気温の中で、更に直射日光が当たる席だったら食事は絶対に無理だと思って別のお店に変更させてもらいました。そのママ友には代償性発汗の事は話していないから精神的にもキツい。

普通の人は暑いっていう理由でわざわざお店を変えたりはしないのかな。。自分がETS受ける前だったらどうしてたのか、もう覚えてないです(^_^;)

いざ当日、日差しも強くて暑い〜と思いながらお店に入ったら蒸し蒸しで暑い😵 この絶望感、多汗症の人なら分かりますよね✨

暑い屋外で食べるのが嫌でお店変更したのに、想定外でした😵

換気の為に窓が開放されていて、一応エアコンは付いているんだけど全然追いついて無い状態。しかも開けてあるのは天井近くの小さな窓だけで風もあんまり通ってなくて、いっそのこと入り口とか他の窓も全開にした方が涼しそう。実際に会計終わらせて店の外に出た時には風もあり涼しく感じました。

そんな訳で食事中は汗がダラダラ止まらず(辛口インドカレーを食べていたせいもある😅)、あんま会話に集中出来ず早々に移動しました。自分の車の中で胸と背中に挟んでいるタオルを急いで新しいものに交換。ブラウスはちょっと湿ってるけど柄のおかげでセーフでした。

ETSの事をカミングアウトした方が楽なのは分かってるんですが、話すタイミングが分からないし勇気も出ない。

換気が呼びかけられている今後は、レストランのエアコンをあんまり当てにしちゃダメかもしれないですね。