ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

健康診断の結果

私は健康診断ってすごくユーウツです。

完全に運動不足だし食生活だってそんなに気にしてないから健康な訳がない(^_^;)

昨日2週間前に受けた健康診断の結果が届きました。その日も一通り検査が終わった後に、肌年齢チェックとか血管年齢チェックとかの機械が置いてあったから測定してみたけど、どの機械でも実年齢プラスの結果💦

何だか健康診断って怒られに行くような気分です(^◇^;)

あと聴診器がこわい。。背中とか胸を触られる時に汗だくだったらどうしようとハラハラします。

で、健診の結果なんですが、一番心配してた乳がんや子宮がんは異常なしでホッ。

けど血中の鉄分量が低すぎて要精密検査とのこと。

血液中の鉄分の量が正常値だと40〜180らしくて、私は『7』でした。

な、なな?💦え、、なんかもうゼロに近い⁈

鉄分が少ないと酸素が体に回らないとかそんな感じでしたっけ、、それはヘモグロビンの役目?…よく分かりません。

けど階段登るだけでひどい息切れと動悸、視界のチカチカ、胸の痛み。銭湯でも浴槽から立ち上がる時の立ちくらみが激しくてよくその場で座り込みます。

ETS受けてから一切運動してこなかったから、運動不足のせいだと思ってたけど貧血も大きな原因なのかもしれない。

身体の不調を感じでもきっとETSのせいだろうと流してしまう事が多いけど、ETS後遺症の影に隠れて実は他の病気がいろいろと隠れていそうですよね。代償性発汗もちだと診察される事がこわくて、なかなか病院に行けないって言う人も多いんじゃないかな…。

ETSは本当に良くない!と強く強く思います(-᷅_-᷄)