ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

息切れが軽減して氷食病もなくなった

コロナで引きこもってるのと毎日の不安感のせいか、最近間食が増えました。コーヒー飲みながらダラダラと甘い物とかスナック類食べちゃいます💦夜中のカップラーメンも美味しいんですよね〜😅仕事も自営で基本デスクワークだからほんと悪循環。

薄々感づいてたけど、最近ジーパンが苦しくて久々に測ってみたらこの1ヶ月で2キロ増えてた💦ETS後、汗かくのが嫌で体を動かさずに既に数キロ増えてたのにまた2キロ増。このままじゃどんどん増えてしまう😵

そんな訳で今日から間食を減らすことにして、ついでに久々に山道ウォーキングへ行ってきました。

気温15℃湿度60%晴れ。300段以上ある階段の上り下りを2往復してみました。北風が強いのもあって汗は滴る程ではなくインナー全体がじっとり濡れる程度で、トレーナーまでは貫通しなかったです^_^ また少し改善されたかも。

あと、貧血の薬を飲んで50日目なんだけど階段登るのがかなり楽になりました。治療前は50〜60段登るだけで動悸息切れ心臓の痛みや視界のチカチカを感じて動けなくなってしまい、すいすい登って行くおじいちゃんおばあちゃんがすごく眩しく感じたけど今日は私もすいすい登れて嬉しい☆

 

『氷食病』って聞いた事ありますか?氷を異常な程食べる事で、鉄欠乏の貧血の人によく見られる症状だけど原因は解明されてないらしい。

まさしく私はそうで、毎日製氷器2トレー分位は食べてました(^◇^;) 出かける時は水筒に氷をギッシリ詰めて持ち歩き。噛み応えと清涼感が好きだったんですよね。だけど貧血の薬飲んで1週間位してから、別にそんな美味しくない事に気付いてパタリと食べなくなりました。不思議ですよね。

氷を食べるのをやめられない人は貧血を疑ってみた方が良いかもしれないですよ。