ETS、そしてリバーサル

2015年ETS手術を受けて代償性発汗に悩み、2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。麺類が大好きな一児のアラフォーです☆ほぼ汗ネタ。

天然温泉にやられました

最近の楽しみは銭湯や岩盤浴で思い切り汗を流す事で、リバーサル受けてからあちこちの温浴施設に行ってます。

帰国してから今日まで20週が経ち、温浴施設に何回行ったか数えてみたら旅行先の大浴場も含めて17回!ほぼ週1ですね(^^;;

週に1度、半日ほど仕事も子育ても無い自由な時間があって、その時にほぼ毎回行ってます☆

相変わらず首や頭から汗は出ないけど、そこは気長に様子を見たいと思います。

先週は座間市にある『湯快爽快 ざま』へ。

f:id:nangokuikitai:20191118001449j:image

↑↑売店で購入した入浴剤です。

ここは天然温泉の黒いお湯があって、初めて入ってみたけどお湯がトロっと柔らかくて心なしか黒砂糖の様な香りがしてとっても気持ち良かった!

あと、私が温浴施設で好きなのが高濃度炭酸風呂。炭酸ガスがお湯の中に溶け込んでいて血行を良くしてくれるので身体に良いらしい(ザックリとした知識…)。浸かっていると全身に泡がビッシリ付いて面白いです(o^^o)

その日も1時間半以上お風呂にのんびり浸かったけど脱衣所が何となくぬるい空調。そして着替えてすぐに車に乗って帰宅したんだけど、ずーーーっと背中の汗が止まらなかった💦90分位、もう、タラタラタラタラタラと。

タオルを挟んでもすぐじっとり、タンクトップが濡れて気持ち悪いから車停めてササっと着替えたけど自宅に着く頃にはびっしょりで着替え、それでもなかなか引かずにまた着替えました。お風呂上がってからタンクトップ4枚も使ってしまった😅 汗かき過ぎのせいか発汗中はずっと身体の芯から冷える感覚でした。

やっぱり温泉が身体の芯まで思いっきり温めてくれたのかな。程々にしないとダメですね(^◇^;) お風呂上がりにしっかり扇風機とかでクールダウンする事も大切です。