ETS、そしてリバーサル

2015年ETS手術を受けて代償性発汗に悩み、2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。麺類が大好きな一児のアラフォーです☆ほぼ汗ネタ。

しんどい冬の寝汗。

代償性発汗の体質になってから地味に辛いのが寝汗で、これもETS後2年目位から気になり始めたかな。

夏はエアコンに頼ってるからあまり悩む事はないけど問題は冬です。今年の冬はどうなるんだろう。

寝る時は寒くて羽毛布団をかけるけど、結構な頻度で寝汗びっしょりになって夜中に起きてました。下着はもちろん、部屋着のニットの上半身とジャージのお尻からスネまで汗でズッシリ。それを通り越して敷布団シーツまでじっとり濡れてるからそのたび自分でも引いてました(T_T)

1度だけ、寝室に入ってきた夫に

『あれ、おねしょしてるんじゃない?』と言われた事が💦一緒に寝てる子供がおねしょしたと思ったくらい部屋がアンモニア臭かったみたい(^^;;  

『ごめん私の寝汗だよ』と謝って、それ以来言われなくなったけどきっと臭う時はあるんだろうなぁ。

寝汗が嫌で肩や腕は布団から出す様に様にしてるし、足も冷えない程度にギリギリまで布団から出してちょっと寒い位で眠りに入る様に心がけてました。

友達の家に泊めてもらう時もそんな感じで、寝具を濡らしてしまわないか心配で熟睡は出来なかったな💦


f:id:nangokuikitai:20191111225928j:image

↑↑対策として背中にスポーツタオルを挟んだり、座布団サイズの小さな竹シーツ(ホームセンターで1000円位)を敷いてました。もっと大きなシングルサイズの竹シーツをヤフオクで買った事があって、涼しいのは良かったけど臭いがキョーレツ過ぎて即行捨てました😅

この座布団シーツは店頭で一番臭いの弱いものを厳選。

本当は夏に使う物で、天然のひんやり寝具だから最初はヒヤッと寒く感じるけど熱のこもりを防いでくれるから少しは寝汗対策になってたと思います☆