ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

体の左側だけに変化が。

リバーサル手術受けてから3週間ちょっと経ちました。

術後1週間目からは湯船がOKと言われてて、毎日長風呂してます。のぼせそうになるけど交感神経再生のリハビリと思ってガマン🐙

もともと温泉とかお風呂は好きで、ETS受ける前はずっと長風呂だったから別に苦ではない😀

今日は熱めのお風呂に30分ほど浸かってみました。

そしたら顔がじわーっと温かくなってきて、鏡を見たら小鼻、鼻下辺りにぷつぷつと汗が出てて、生え際にも少しキラッと汗が見えました。4年ぶりに見た懐かしの顔汗✨  

ただ、汗が出たのは顔の左半分だけ。右半分は相変わらず全くの無汗状態。

お風呂場から出た後は身体の左右で温度差も感じました。

やはり身体の左半分だけ涼しく感じて背中の汗も心なしか少なく見える。そして同じく左半分だけ二の腕から指先にかけて痺れたようにピリピリしたりザワーっと冷える感じがしたり、二の腕の中で熱い液体が流れる様な感覚があったり。とてもせわしない。

リバーサル手術で、右の神経は損傷がある箇所を切除して1針縫ったけど左の神経は損傷が無かったと言われたので、きっと左の方が回復が早そうです。

しばらくは左右差に悩みそうだし、いろいろな体の変化に着いていけるかすごく不安。。

なんか足の汗はリバーサル後に増えた気もするし💦

けど とりあえず少しでも回復の兆しが見えてる事は嬉しい✨