ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

ペインクリニックで紹介状をもらう

2019.5.20

去年位から、漠然とリバーサル手術も考えてましたが、元の身体に戻るのも嫌だし、

お金もかかるし治る保証も無いし、

フィンランド遠いし…💦

といろいろと心にブレーキがかかってたけど、やっぱり普通の生活に少しでも戻りたいと思いました。

早速パスポートを確認したら、もう切れてると思ってた有効期限が来年の5月まであった❗️

そして定期預金の満期が来月に来る❗️

なんて良いタイミング✨

私がETSを受けた病院は再診でも6ヶ月空くと紹介状が必要と電話で言われ、

早速近所のペインクリニック科に行って紹介状を書いてもらいました。

紹介状を書いてもらうにはやはり事情を説明しなければいけない訳で、今の自分の症状を話してるうちに

『それはお辛いですね』と優しい言葉をかけられて涙ボロボロ。

考えてみれば人に詳しく代償性発汗の事を話したのは初めてかもしれません。

自分でもかなり神経すり減らしてたんだなぁと実感。