ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

リバーサル手術を決心したきっかけ

はじめまして、神奈川在住のゆーこです😀
幼稚園年長の子供が1人います。

2015年6月にETS手術を受けて、
その想像以上の代償性発汗にびっくりしつつも、どうにかこうにか対処して生活してきました。

…が、この前5歳の子供と科学館に遊びに行って、ふと、

…あれ、やっぱり絶対4年前とは汗の量が違う。こんな空調でこんなに汗かいてたっけ、
と改めて感じました(*_*)

外の気温も24℃程なのに、日向に立ってると背中や胸からタラタラ流れます。

ETS手術を受けたばかりの頃はそこまで代償性発汗もひどくなくて、
まぁこれならなんとかなるかな、と思ってましたが、
汗の量、範囲は明らかに年々増えてきてます💦

背中、胸はもちろん、去年あたりから酸っぱいものや甘いもので味覚性発汗、
今年になって足(ひざから下)の発汗が増えました。

その事を、リバーサル手術のブログを書いている方に聞いてみたところ、
これからも増える可能性はあるとのお返事が❗️
じわりと恐怖を感じました。

これは早いうちに何とかしなければ、
と思った瞬間でした。

その夜、フィンランドの病院にモリタリングフォームを送信しました。