ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

ETS担当医にカルテをもらいに。

2019.5.22

近所のペインクリニックで紹介状を書いてもらい、ETSを受けた関東の病院へ🚃

先生は相変わらず話しやすくて親身になって話を聞いてくれたけど、

リバーサルを考えていると話すと、当たり前だけどかなり止められました。

繋がらない人が多い、神経はそんなに簡単に繋がらない、足から神経を取るから障害が残る可能性がある、などなど。(けど今は足から神経を取る事はしないみたいです)

私も100%治るなんてもちろん思ってないし、もし治ったとして完全に前の身体には戻らないとは分かってます。

私はクリップ式での神経遮断でした。

今までこの病院で代償性発汗に後悔してクリップを外した人は10人程で、早い人はETSをした3ヶ月後に除去したそうです。

ただ、その人達にその後のアンケートを取っていないので手術の結果は分からないみたい😣

先生には、私もクリップ除去をして様子を見ましょう、と言われたけどその結果が出るのには数年かかる…😣とてもじゃないけど待ってはいられない。

もしクリップ除去が無意味だったとしたら、その数年はただただ症状が悪化していくだけで、今よりも手遅れになってしまうかもしれません。

で、私はフィンランドの病院に渡すカルテが欲しかっただけなので、

じゃあまた来ますと言ってそそくさと帰宅。

カルテはもらいそびれてしまったけど、

無くても大丈夫と言われていたのでまぁ問題ないでしょう^_^