ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

クリーニング店の撥水加工

 このブログで時々登場しているドライバリア365。去年ダイソーで10本買ったのにもう残り2本しかないです。

定価で買うとかなりコスパが悪いから(ダイソーの10倍ほど💦)、ずっと気になってたクリーニング店の撥水加工を試してみました。

利用したのは全国チェーンのクリーニング店。撥水加工だけやって欲しかったけど、クリーニング+撥水加工のセットじゃないとダメみたいです。

料金はドライクリーニング380円+撥水加工400円(スカートやズボンは200円)で1枚あたり780円。今回はクリーニング半額クーポンを使って1枚590円でした。

汗染み防止の服は値段が高めだったり好みじゃないデザインの物もあるから、私が普段使っているTシャツで試しました。結果、とても良かったですよ😄

f:id:nangokuikitai:20200621165700j:image

↑↑ユニクロのTシャツです。

f:id:nangokuikitai:20200621165647j:image

↑↑撥水加工してないユニクロのTシャツに水をかけてみます。黒や白でも濡れると結構目立っちゃうんですよね💦

 

f:id:nangokuikitai:20200621165943j:image

↑↑撥水加工した方に水50ccをかけてみたら綺麗に弾きました。

f:id:nangokuikitai:20200621191706j:image

↑↑30分経っても服には染みてません♫

f:id:nangokuikitai:20200621191749j:image

タオル置くとみるみる吸われて、

f:id:nangokuikitai:20200621191827j:image

何も無かったかのようにまっさらになりました。

自分で撥水スプレーするより、クリーニング屋でやる方が効果が強くて長持ちするらしい⭐︎ズボンの汗染みに悩んでいる人にも良いかも?

ただナノユニとかイーザッカのTシャツって、肌が当たる裏側は汗を吸ってくれて表には染みが出来ない様になってるけどこのTシャツは裏表どっちも水を弾きました。

どっちが良いんですかね。。

また使用感とか気づいた事があれば報告します(^。^)