ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

まぶたが重い。

今回の手術で心配というか覚悟してた事が『ホルネル症候群』という、まぶたが垂れ下がってしまう症状。なりました、2度目です(*_*)

1回目はETSを受けた時。リスクは非常に少ないと説明を受けていたけど術後に自分の顔を見たら、左目がものもらいのように腫れぼったくなってました。しかも眉毛は逆に、上の方に釣り上がってて『なにこの顔!?』とすごくショックでした。

もともと人間の顔は左右対象じゃないから開き直りも大事なんだけどね、、。けど片方の目がドーンと重くて非常にうっとおしい💦

自分の顔を見るのが辛くて、人と話してても目の左右差が自分で気になってしまい落ち着かなかった。担当医に相談したら点眼薬を処方され、これを使って何とかやり過ごせました。

アドレナリンで目の筋肉に働きかけてまぶたを開かせる目薬です。アドレナリンが入ってるのかアドレナリンを誘発する成分が入ってるのかは分からないけど、とりあえず点眼して2〜3時間は目がパチっと開いてくれる。

症状は半年以上続いたけどいつの間にか治っててホッとしてました。

だけど、今回のリバーサル手術でもリスクは明らかに1%未満です、と言われてたけどまたなってしまいました。今回は逆の、右目です。

私は今まで、ホルネルになったのはETSの執刀医の技術不足だったんだろうと思ってたんだけど、どうも私の体質が問題なんだな、という事が分かりました。

もう2度目だから1回目ほど焦りも落ち込みもしてないけど、それでも目がうっとおしいしやる気も元気も出ないです💧