ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

渡航記録⑦完結編☆かもめ食堂など。

6月30日(日)

日本へ帰国する日。早めにホテルで朝食を摂り、チェックアウトしフロントでスーツケース預け、トラムで港のマーケット広場へ☀️

f:id:nangokuikitai:20190708134303j:image
屋台もあり衣類、アクセサリー、工芸品などの雑貨もたくさん売ってて、迷いながらククサなどのお土産を購入。ここでもカードが使えるので、はっきり言ってヘルシンキで現金は必要ない。会計時にコインを数えるのに時間がかかるから、現金はちょっとわずらわしかった💦

さて、ランチは映画『かもめ食堂』でも予習して行った  かもめ食堂に行こうと思ってて、どうやって行けば良いかなと思いGoogleで調べたら…、日曜日は定休日でした😭通訳さんが、最近シェフが日本人に変わって美味しくなったと言ってたから楽しみにしてたのに。。

あ、ティルッカ病院も土日は休診日なので忘れ物には気をつけましょう。私は歯ブラシや化粧品が入ったポーチを忘れて来ちゃって、取りにも行けず不便な思いをしました💦

昼過ぎにホテル戻ってスーツケースを受け取り空港へ向かいます。

昨日買ったトラムのチケットがまだ24時間経過してなかったので使おうと思ったんだけど、ホテル前からのトラムは空港には行かないみたい。

ヘルシンキ中央駅からは空港までのトラムは出てるけど遠回りだから、またホテル前からのフィンエアーバス(€6.9)を使いました。10分ほどでバスが来て、術後は重い荷物を控える様に言われてたから運転手さんにスーツケースを車内に運んでもらいました。無理はしない方が良いです😀

空港ではチェックインからスーツケースを預けるまでに1時間かかったから、出発の2時間前に行くとちょっと慌ただしいかも❓

搭乗ゲート内には無料の水&お湯サーバーがあるから便利でした♫

手術の時にもらった着圧ソックスを履いて夕方の便で日本へ✈️  10時間のフライトでも確かに足が疲れにくい✨

f:id:nangokuikitai:20190708050117j:image

お土産の一部。白樺を使った木製マグカップのククサや、焼印が可愛いミニスキレットなど。日本ではなかなか見かけない含有率100%のキシリトールガムはひんやり美味しくて値段も手頃✨

長々と書いたけど、以上です。何だかんだ海外旅行は楽しいですね😀