ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

渡航記録③いよいよ手術開始

通訳さん同席で手術の説明などを受けました。だいたい聞いた事ある内容だとは思いますが。

●私が一番聞きたかったのは、クリップ式と切除式、どっちが手術は簡単なのかということ。クリップ式の方が簡単だということ、クリップを外してみて神経に損傷が少なければ肋間神経も使わないということを聞いて少し安心しました。

●2ヶ月以内にクリップを外せば回復する可能性がある。

●新技術の幹細胞を使う為にお腹から脂肪吸収をするんだけど取る量はわずか70mlほど。そんな量でもみんなウエストが細くなるそう(^^)  嬉しいけど、どうせなら最近垂れてきたお尻の脂肪を取って欲しい。

●何か変化が出てくるのは早くても3ヶ月後、その後数年かけて汗が減る。

●味覚性発汗はすぐに減少しやすい。

●変化を感じる人は75%、そのうちの50%がとても効果を感じている。

●術後は一時的に汗が増える人がいる。

●日頃から運動をしている人の方が手術の回復が早い傾向があるけど個人差がある。私はインドアで一切運動してない、これはマズイですねー(°_°)

●去年と今年はリバーサル手術を受ける人がいなかった。

●半年〜1年の間は神経回復の為にビタミンBを採る事を推奨。日本の薬局で相談すれば良い。

 

先生が他の手術もあって開始は12時からになったから、その間通訳さんといろんな話をしました。ヘルシンキ滞在中の事とか聞きたい事がある人はこの時に全部聞いておくのが良いと思います。

『術後すぐに重い荷物を持ったら、胸の辺りでブチっと切れる音がした』という問い合わせを受けた事があるそう。その後その人がどうなったか知らないみたいだけど、怖いですね💦ドクターは、神経はそう簡単に切れるものでは無いと言ってたみたいだけど、気をつけなきゃ。

いよいよ始まる直前に飲みづらい大きな痛み止めを飲んで、着圧ソックスを履いてオペ室へ。

今まで全身麻酔を受けた時って、ふわぁっと眠くなる感覚を感じてたんだけど、今回はマスクを口に当てられた記憶も無いくらい秒殺でした。