ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

渡航記録④麻酔から目覚めたあと

12時に手術開始、目が覚めたのは19時。え、7時間もかかったの?と少しビックリ。脂肪から幹細胞を取り出すのが時間かかるみたい。少し息苦しさはあったけど強い痛みもなく意識はしっかりあって、通訳さんからの成功したとの言葉にすごく安心しました。

左右のT2の上に1つずつクリップがあって、

●右はクリップ跡の付いた箇所を切り縫合(1針)して幹細胞を使用

●左はクリップを外した後、癒着を除去し幹細胞を使用

という処置でした。

傷は右が3箇所、左が2箇所、お腹の脂肪吸引で左右1箇所ずつの合計7箇所でした。

たぶん肋間神経は使わなかったみたい。つないだ神経の写真をもらったけどなかなかの生々しさ。  

通訳さんとはここでお別れです。

f:id:nangokuikitai:20190702102513j:image

すぐに、パンとコーヒーをいただきました☕️  朝のコーヒー我慢してた分、美味しかった〜。

f:id:nangokuikitai:20190702102545j:image

今日はこのまま大部屋で就寝。夜になっても白夜でずっと明るくて、アイマスクは絶対に絶対に必要。

一番奥にも入院してる人がいました。左奥にパソコンデスクがあってここに1人看護師さんが待機してくれてて、アイマスク越しに様子をちょくちょく見にくる気配が分かりました。

トイレに行こうとするとすぐに付き添ってくれて、とても手厚い✨

ただね、この看護師さん、立てる物音がとにかくすごい。デスクの引き出しやドアを閉める時など、ガシャーン!!と大きな音を立てるからその度にビックリ。

手術のせいか動悸がひどいのもあったけど、看護師さんによる睡眠妨害もありほぼ徹夜状態でした😅