ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

渡航記録②ティルッカ病院へ向かう

6月27日(木)

手術当日、朝から禁飲食です。夜中の2時から寝れなくて喉が乾いたから朝の5時頃に一口お茶を飲みました。この位なら問題ないハズ。

10時30分から手術で9時30分に病院に来るように言われてたので9時前にチェックアウト。フロントでスーツケースを預かってもらい、トラム(路面電車)のシングルチケットを€2.9で購入。トラムのチケットは、最初にバスに乗った時に機械にタッチしてから110分間有効のシングルチケットと、24時間有効のデイチケット(€9)があります。

f:id:nangokuikitai:20190909100925j:image

↑↑トラム乗り場から見たスカンディックホテル。ホテルを出てすぐトラム乗り場があり、道路の真ん中に2車線並んでるので、ホテルを正面にして右方向へ走るトラムに乗車。

f:id:nangokuikitai:20190702124817j:image

写真のトラムは4番だけど、10番のトラムじゃないとティルッカには行かないので注意です。10分ほどでティルッカ駅に到着。もし乗り過ごしても有効時間内なら乗り放題だから、反対方向のトラムで戻ってくれば大丈夫。10分も待ってれば次のトラムが来ます。私はヘルシンキ滞在中、何度か乗り間違えたけど戻るのも簡単でした😄

f:id:nangokuikitai:20190703115132j:image

トラムから降りたら上の写真の茶色い建物を探してみて下さい、◎で囲った所に病院の看板があります。病院は大通り沿いには無くて、ティルッカ駅からは見えないので分かりずらい。私は数人の歩行者について行ってたどり着けました。

f:id:nangokuikitai:20190731011644j:image

この白い建物がティルッカ病院です。2階の受付に向かい、名前言ってパスポートを提示。案内された通り4階に行ってチャイムを鳴らすと看護師さんが笑顔で出迎えてくれて、すぐに通訳さんとも会えました。この時の安堵感ったら❗️

早速手術着に着替え、間もなくランタネン先生も登場、イメージ通りの穏やかな雰囲気✨握手をしてそのあったかくて大きな手が頼もしく感じました☆