ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

ETS手術の経緯②赤面症は治ったけど

赤面症を治したくてETSを受けたことで、精神的にかなり楽に😀

友達、家族に言いたい事は言えるようになったし、美容院での雑談もこわくなくなりました。幼稚園のランチ会や個人面談も多少はドキドキするけど恐怖心は無し。

赤面しないって、こんなに自由で楽なんだなぁと、やっと道が開けた気分で本当に本当に嬉しかった✨

なのでETSを完全否定するつもりはないし、受けて良かったと思う人はきっと沢山いるんですよね。

けれどやっぱり、、厄介な代償性発汗が私にもちゃんとやってきました💦

汗かくという事がこんなにしんどくて不自由だなんて知らなかった…😭

ETS担当医にもきちんと代償性発汗の話はされたし、ネットでも『ETS手術  後悔』『代償性発汗  年々増える』というワードは目にしてたけど、どこか他人事でした。

もし担当医に、ひどい代償性発汗の画像(びしょ濡れのTシャツとか)を見せられたとしても、手術は受けていたと思います。

自分はきっと大丈夫、元々汗っかきじゃないから発汗量も少ないハズ。もし代償性発汗が強く出たとしても、赤面して恥をかくより服の中で汗だくになってる方がよっぽど楽!と、変なところで前向きでした(^^;)