ETS、そしてリバーサル

学生の頃から赤面症に悩み2015年ETS手術を受けたら、今度は大量の代償性発汗に悩み2019年にフィンランドでリバーサル手術を受けました。40代一児の母。麺類が大好きです☆ほぼ汗ネタ。

飛行機とホテルを予約。

手術の日程が決まったので今日は早速航空券とホテルの予約を✈️

航空券は、フィンエアーのホームページで予約、往復直行便でフライト時間は10時間ほど☆

フィンランドはもっともっと遠くて高いイメージがあったのでこれは助かりました。

往復で30万円はするだろうと思ってたので。

帰りの便は、体調を考慮して通路側の座席を指定しました。

13万3520円  (往復)

 

そしてホテルは通訳さんに勧められた

スカンディックパークヘルシンキホテルをブッキングドットコムで予約。

リバーサル手術を受けた方のブログでも出ていましたし、自分でホテルを探す勇気もないので、素直にここに決めました。

渡航初日の1泊目と、退院後の3泊目、4泊目

合計  3泊分で

37733円

あとは手術代の請求書が来週以降に来ます。

他の方のブログでも書いてあったので、通訳さん込みで12000ユーロ位かと思ってたけど、

新しい手術法(ロボットや自分の幹細胞)を使うらしく

15000ユーロほどになるそうです😱

予想より3000ユーロ高い💦

今日のレートは122円なので36万6000高い💦💦

まぁ、だからといって手術をやめる、とはならないです。新しい方法を試せるのもラッキー、と前向きに考える様にします☆